東洋医学

2008年7月 1日 (火)

夏季セミナー

今年も恒例の積聚治療夏季セミナーの時期がやってきました。shine

今年も、北海道、ボストン、東京(今年は千葉ですが)と、セミナーが順におこなわれていきます。どのセミナーも講師の先生方の熱心な指導が受けられ充実の内容となっています。ぜひ時間を作って、ご参加ください。

北海道は7月20,21日

東京は8月24,25日

ボストンの日程は積聚会に直接お問い合わせください。

どのセミナーも積聚会の講師が多数集まり、きめ細やかに指導してくれます。何かきっかけをつかみたいと思っている人は、ぜひ参加してください。たくさんの講師の人と話しをしているうちに何かが見えてくるかもしれませんよ。flair

2008年5月23日 (金)

シンプル

ハリ一本ともぐさ一つまみ。

これだけなんです。flair 痛い人、疲れている人、悩んでる人、これだけしか使わないんです。

でも変わっていくのですよねえ。think 深い?のかなあ。とにかく、面白いことだけは、間違いないです。eye

余計なものも、余計なことも、何もいりません。ただ、ハリ一本ともぐさ一つまみ。シンプルなんです。shine

dog晴れだよマロロsun

Img_1017

体操が終わるまで、待っているマロン。

Img_1014

棒でもかじってるか。sweat02

Img_1015

早朝野球。気持ちよさそうだなー。

Img_1032

牧草が刈られていました。

Img_1035

オオムラサキツユクサ。なかなかうまく撮れないな。coldsweats01

2008年5月16日 (金)

体を耕す?

治療は、畑作業と似たところがります。 しっかりと耕せば、苗は大きく育っていきます。up

治療は、この耕す作業ということができます。 苗は、患者さん自身の生命力です。fuji

今日も、たくさん耕しましたよ。 元気に育ってください。coldsweats01sweat01

Img_0959

たらの木です。てんぷらにするあれです。

この木は、芽を出すとすぐに摘まれてしまい、また芽を出しても摘まれて、いじけないか、毎日心配していました。でも大きく葉っぱが出せてよかった。shine

Img_0960

フェンネル。ホヨホヨした葉の部分を、サラダに入れると、かなり香りが強いのですが、アクセントになります。種は、フェンネルシードとして、母乳の出をよくするといわれています。かじると甘いので、蟻んこが、たくさんやってきます。

dogお散歩

Img_0963

父ちゃん、ボールとってきましたーっsign01shine  あっ おとしたーーsweat02

2008年5月 9日 (金)

生きたツボ

なんとかに効くツボ!とかよくありますよね。でもなかなか上手くいかないのではないのではないでしょうか。happy02

ツボって、確かにツボだから効くところは、本当に良く効きます。では、効くところってどこ?ッてことになりますよね。sign02

それが、生きたツボってことになります。flair 

本には、ツボの住所が書いてあります。でも、その住所に本人がいるかどうか、実はわからないのです。たずねてみたら留守だった、ということは、よくあることです。また、いるには、いるようだけど、奥のおくの部屋に引っ込んでいて、なかなか会えないことも。weep

効く、効かないということは、出会えるか出会えないかに、かかっているのです。heart03

鍼は、ピンポイントに出合えなければ、効きません。でも、お灸は、ちょっと大きめにすれば、だいたい近いところを、刺激することができます。

お灸というのは、昔からおこなわれていた、セルフケアの健康法なのです。shine

dogマロマロcloud

Nec_0404

Nec_0405

Nec_0407

もうあついよ~~。sweat01

Nec_0408

いい顔して、カシャッcamerashine

2008年5月 8日 (木)

好転反応?

体調が悪ければ悪いほど、治療後の体の変化を強く感じることがあります。長期間にわたる病気などでは、治療後、長い間からだの違和感を感じる方も多いです。

治療は、体のバランスを整えて、その人の治す力自体が、働きやすくする環境を作ることが目的なのです。

体の中の流れが悪くなっていると、それが日常になってしまうために、本来の流れに違和感を感じてしまいます。でも、その方が 本来 なのです。その状態になれるのに時間がかかることがあるのです。

その違和感に、耐えられずに仕方なく治療を中断することもあります。今がそのときではなかったのかも知れません。

また、その時は、きっと来ます。その時が治るときなのです。

あきらめてしまうことは、とてもつらい。そのときのために準備しておきます。confident

dog今朝のマロンsun

Img_0912

帰り道、マックに会いました。shine

Img_0914

道で、くつろいでいます。sweat02

2008年4月15日 (火)

クビの問題

転んで尻餅をつくことがありますよね。bearingお尻が痛いのはもちろんですが、お尻からの衝撃が全身を襲っているとしたらどうでしょう。人の体は、水を入れた袋に例えられます。小石を水面に投げ入れたときと同じように、波紋が全身を駆け巡ると考えられています。入り江のように狭くなった場所では、波が高く危険度は増して行きますよね。bomb人の体のくびれた場所が、それにあたります。特に首は、要注意の場所なのです。sign03

ほとんどの症状が首に関係しているといえます。襟巻きで首を保温したり、蒸しタオルで暖めると意外な場所の痛みが和らいだりしますよ。家庭でできる手当てです。happy01

Dsc00259 Dsc00258  ラベンダーとレモンバーム。入り口の階段のところにありますよ。さわって香りを楽しんでください。notes

dogマロマロlovely

Dsc00264

久しぶりのお天気です。sun

Dsc00261

でもやっぱり穴を掘る。桜の花びらもなんのその。やっぱり穴を掘る。sweat01

Dsc00262

八重桜が咲くともう桜も終わりですね。cherryblossom

2008年3月13日 (木)

治療を受ける

先週からお師匠様に治療をしてもらっています。やっぱりこの治療は、気持ちいいなあ。鍼は怖いという人がいますが、一度この治療を受けてみてほしいと思いますね。きっと鍼に対するイメージが変わるのではないでしょうか。こんな鍼の仕方もあるんだなっていう感じで。lovely

はげしい刺激ではありませんが、皮膚の上からジワーッて浸透しながら広がっていく感じです。今日は灸もたくさんすえてもらいました。これまた熱いのが嫌な方は多いですよね。痕が残ることもあるし。でもそれ以上に良い効果の方が多いのですけど。長く続く症状には久しい火と書く灸が本当に良いのです。coldsweats01

自分にピッタリ合った漢方薬は、おいしく感じるものです。苦い薬でも苦も無く飲むことができます。うちの子供なども小さな頃から漢方薬を飲ませていますが、嫌がらずに飲んでいます。でも身体に合わないものを飲ませようとしても、なかなか飲むことができません。大人も同じです。煎じるとよりいっそうよくわかります。自分に合った薬だと、煎じる香りがとてもいい。効きそうな香りに感じます。sweat01

お灸もそうなのです。必要な灸だと熱さが気持ちいい。産前産後のたくさんの女性にお灸をしてきましたが、ほとんどの方が、熱がしみてくるようで、気持ちいいと言います。熱いからこそ気持ちがいいのですね。私は胸にすえてもらいました。冬から春にかけて毎年咳が続いてしまいます。胸にすえると熱が咳の中心に向かって沁みていくような感じです。good

restaurant今日の一品wineImg_0644

オリーブオイルでにんにくと鳥の皮を炒めて、春キャベツをたっぷり入れます。トマトジュースを入れて、少量のコンソメスープのもとと塩と粗挽き胡椒で味を調えます。そこに茹で上げたパスタを加えて絡めたら出来上がり。deliciousポイントは春キャベツととり皮、相性がいいのです。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院