心と体

2008年12月17日 (水)

咳の薬

また、咳が流行っています。happy02

前にも書きましたが、咳の薬をもう一度。大根、生姜、蓮根をすりおろして、蜂蜜で甘みを付けてお湯でわって飲みます。一日3回飲んで下さい。肺が温まる感じがしてきたら、徐々に咳が収まってきます。shine

咳も体の大切なはたらき。急激に止めてしまうのは、問題です。despair

無理なく改善したいですね。漢方の咳止めなどを併用すると、より効果的です。

もうすぐ年末。21日には冬至を迎えます。陰の極みになります。そしてまた、明るい陽の日がのびていきます。fuji

暗いくらいといっていると、本当に暗くなる。そんなときは、あくせくしても無駄足になるばかり。内向きに楽しみましょう。自分の周りが笑顔で、楽しければいいんじゃないかな。

思い切り楽しみます。happy01

2008年12月 2日 (火)

におい

何かをイメージする時に、人により、視覚が真っ先に働く人と、聴覚が働く人、また嗅覚が働く人がいるという。


すなわち、映像でイメージする人、音でイメージする人、匂いでイメージする人ということ。


私は、圧倒的に匂いなのである。食べ物とかイメージすると、まず頭の中で匂いが浮かんでくる。(・・?)

とても敏感に、匂いに反応してしまうのだ。もしかしたら、警察犬になれるかもしれない。(☆。☆)


ということで、

治療中マスクをしているのは、風邪をひいているわけではなく、匂いにできるだけ反応しないようにするためなのだ。


体から発する香料や、病気の匂いに負けてしまう。


マスクをしていても、普通の人よりかなり強く匂いを感じていると思う。


つい最近、家の前の森を散歩していて、裏の家の犬の匂いを嗅ぎ分けてしまい、それにはちょっと閉口した。

風に漂う匂いなので、風の中に匂いの塊があって、形がわかったから、そこまでわからなくてもいいだろうって思う。(T_T)


だから私にとって電車の中などは、時折地獄と化す。(><)

2008年11月27日 (木)

11月26日水曜日

あー 油断した。(^o^;


何度か治療していたので、とくに注意もせずに、やってしまった。


患者さんの体が一気に動きだして、影響を受けてしまった。自分の体の方がびっくりしてしまった。


まだまだ、だなあ。(;^_^A


人を怒るのは、疲れる。怒る前も、後もとても消耗する。(T_T)


自分が怒られると凹むタイプだから、とくに苦手だ。o( ̄ ^  ̄ o)

2008年11月26日 (水)

11月25日火曜日

首と肩なんだなあ(☆。☆)

刺絡の名医の先生の本を、また読み返して、改めて首と肩の大切さを確認した。

首肩なんだよなあ。首肩が凝っていたら、いくら足を治療してもまた下に血が行かなくなる。血はつねに脳に向かって登っていくのに、下にくだる首がしまった状態では、上は実になるばかりだ。


足だけ治療しても治らないで、もとに戻ってしまうはずた。( -_-)


逆に、首肩が緩んでその結果、全身によい変化現れることがよくある。


ポイントは首肩だ。 


のどが腫れたときも、首肩を温めて血流をよくするととてもいい。ローラー鍼で首をコリコリしたり、お風呂でよく首を擦ったり、


首肩だなあ、やっぱり(o^o^o)

2008年11月22日 (土)

11月22日土曜日

もう少し治療を継続できると、もっと楽になるところなんだけどなあ。(@_@;)


やっぱり治療にくるのは、いろいろな意味で、負担が大きいのだろう。( -_-)


症状が良くなってくると、だいたいのところで終了したい気持ちもよくわかる。

本当のところは、また同じ症状に悩まされないように、なんとかもう一段かい上の状態に調整したいのだが、こればかりは、患者さん自身が決めることなので、無理強いはできない。(;_;)


あんた そんなんじゃ 治らないよ!  とか言えるキャラじゃないので、

そうですか。とにかく冷えないように、注意してくださいね。くらいしか言えない。(T_T)


あーもう少しなんだけどなあ。


自分のことです( ̄□ ̄;)!!

2008年11月 4日 (火)

こころ と からだ

私は治療の時、たくさん体に触れます。そうしながら、体から発する様々情報をひとつひとつ拾い上げていきます。(☆。☆)


体は正直です。口でいくら表現を尽くしても、体は違うことを言うことがあります。(;^_^A


体の声は、とても小さいので、本当によく耳をすまさないと聞き取れないかも知れません。


私が治療中に、ほとんど口を開かないのは、聞くことに集中しているので、余裕がないのが、原因なのです。別に機嫌が悪いわけでは、ありませんので。
( ̄□ ̄;)!!

ここのところ、精神的な問題に関する本を何冊か読んでいて、感じたことなのですが、私が普段治療している多く方の問題とその分野の問題がかなりダブっているということなのです。


もともと、こころとからだをリンクさせて、同列に扱うのが、私達の立場でもあります。


ここへ来て、さらにそうした思いをつよく感じるようになりました。(@_@;)


体を緩め、血行を良くして、温めることで生きる力を回復する。それは、正に心の回復そのものだと、いえるのではないかと思うのです。


じつは、心の病と共に現れる症状は、鍼灸がもっとも得意とするところなのです。


体を陽とすれば、心は陰と表します。肉体に病の原因を求めるのが、西洋的な治療であり、内なるものに原因を見いだすのが、東洋的な治療であると言えるのです。


より陰を探る。から東洋医学だと言えるのになー!
(>_<)

2008年8月23日 (土)

冷えてますよ!その2

風の子堂は、いまおめでたブームなんです。子宝鍼灸院にしようかな。☆彡


それはさておき、みなさん冷えています。どうしても足下からひえるので、靴下などできるだけ足を出さないように注意しましょう。(^.^)b


お腹が張りやすくなったり、つわりがひどくなったり、さらに冷えると逆子や、陣痛が微弱になったりしてしまいます。


今の時期、冷たいものが美味しく感じるのは、仕方のないことです。(;^_^A できるだけ体を動かして、筋力をつけておくと、冷えにくい体になりますよ。


生姜のチューブを持ち歩いて、ちょっとした食事や紅茶などにさっと入れる、と言っていた人もいましたよ。体の中から温める工夫ですね。


ちなみに、生姜は吐き気を止める生薬でもあります。(*^_^*)

2008年8月 2日 (土)

ひえひえですねえ

この時期、腕がだるくなったり、足がだるくなったりしますよね。coldsweats02 そんな人の背中を診察すると、皮膚に張りがなくなっていて、筋肉もやせたように落ちていたりします。

原因は、運動不足? ではなくて、寒さsnow、かも知れません。

からだは、自分の熱を逃がさないように血液の流れを、奥にしまってしまいます。見かけ上、筋肉がやせたように見えますが、血流が悪くなっているだけなのです。

その証拠に、お灸をして、からだが温まってくると、元の張りのある筋肉に戻ってくるからです。血液の流れが良くなれば、だるさは、なくなります。happy01

夏なのに、真冬の脈の打ちかたな人、意外に多いのですよ。sweat01

Img_1473

オシロイバナ。すぐ隣に白い花も咲いていました。いい香りですよね。

Img_1463

シロザです。葉の付け根が赤くなるのが、アカザです。ホウレンソウは、アカザ科。さっと湯がいてあくを抜き、ホウレンソウと同じようにおひたしにして食べると、とてもおいしいですよ。貧血にいいといわれています。鉄分を多く含んでいるので。食べすぎには注意ですけど。

Img_1465

ちびマロンの鼻をかじってしまった、でかマロン。

Img_1472

あついな~sweat02

Img_1475

暑いけど、お散歩は楽しいね。heart04

Img_1487

みなさま、今週もお疲れ様でした。shine

2008年5月12日 (月)

冬?

体の内側の 様子を探るために 脈を診ます。

ここのところの 天候不順のせいでしょうか 患者さんの脈が冬の脈をしています。snowthink

春先にアレルギーがあった人が いったん落ち着いたのに また症状が出たりしています。

緑が濃くなるのと一緒に 気分も暖かく 薄着をしたいところですが ちょっと注意が必要のようです。sign01

もう少しの間 体が冷えないように みんなでがんばりましょう。happy02 

今週も 毎日いいことが ありますよ。happy01

2008年4月29日 (火)

体の方が

頭では、まだまだ大丈夫だと思っていても、体の方が悲鳴を上げていることがあります。wobbly

無理を続けられるうちは、いいのですが、年齢とともに無理が利かないことも。coldsweats02 体を診させていただいていると、ちょっと心配になることもしばしばあります。

ちょっとお疲れですね。とお話ししますが、休むことも次の仕事につながる大切な仕事でもあるのですよね。parking 

鍼の治療は、週に一度ですが、食事は毎日三度、呼吸はもっと多い。普段の生活がとても大切なことは、言うまでもありません。shine

自分の体は、この世を生きる借り物である。ということがあります。そこまでは思わなくても、自分を大切にすることが、幸せの条件のような気がするのですが、どうでしょうか。ちょっと、語ってみました。bleah

Dsc00390

モッコウバラ。たくさん花をつけているのに、とても清楚できれいですよね。

Dsc00393

ハナミズキ。もうそろそろ、花も終わりかな。

Dsc00394

Dsc00391

オオイタドリ。先のほうをポッキと折って、皮をむいてかじってみました。とてもみずみずしいさわやかな酸味が口に広がります。塩をつけて板ずりするとちょっとした付けあわせに。

息子にかじらせてみました。「微妙。」gawk

dog今日のツチノコshock

Nec_0001

発見sign02

Nec_0003 

ちょっと、だんな。このボールだけは、渡せませんぜ。dash

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院