« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

最後の一枚

最後の一枚
最後の一枚
今年のカレンダーもいよいよ最後の一枚。なんて感傷に浸っていると、ここからが毎年怒濤のスピードで4月まで過ぎ去っていくんだよなあ!

知覚すること

私達は自分のみたいものを脳で増幅して見る、または感じるという能力を持っています。例えば雑踏の中で我が子の泣き声のみを聞き取ることが出来たり、竹の子堀に行ってまだ地表に出ていない竹の子を見つけたり、何万分の一ミリの精度で鋼材を切り出したり、冷静に考えればとんでもないと思えるような能力を何気ない日常に発揮して生きているのです。これはもちろん自然界に普通に存在している当たり前の能力なのです。ペンギンも巨大なコロニーで我が子の鳴き声を聞き分けますし、犬も飼い主を探して何千キロも旅をして帰ってきます。このことから類推するに、鍼灸の世界でそれぞれの治療を支えている様々な現象は、全て真実の反応でしょう。そのいずれもが体の中に微細な反応として存在しているはずです。それをそれぞれの立場で知覚として拾い上げているのだと思われます。ですからその流派に所属してその拾い上げている反応を見ようとすればするほど増幅され、鮮明に知覚することになります。経絡の現象も、筋肉の現象も、神経のつながりも、その人がどこに焦点を合わせるかで、すべて知覚することが出来るものなのです。だから、全ての生命を支えている根元の精気に焦点を合わせようとすれば、自ずとその反応を拾い上げ脳で繰り返し増幅されていくうちに、はっきりとその反応を認識できるようになります。そのより認識しやすい地点を私達は指標と呼んでいるのです。指標は痛みや硬さを確認するポイントではありません。根元の精気を確認するところなのです。いつまでも痛みや硬さに焦点を当てていたのでは、精気を知ることはできません。ではなぜ精気なのでしょう。それは易に書かれているからです。精気はものを為す。と。この言葉が全ての原点です。積聚治療では経絡も、臓腑も、筋も、神経にも、焦点を当てることはありません。なぜならそれら全ての反応が現象として現れることを支えている力、それが根元の精気そのものだからです。そこに焦点を当てれば、全ての現象に影響を及ぼすことになるからです。

確信

これまで全く積聚治療をしたことがない鍼灸師や全く経験のない学生に治療を教えてきたことで確信を持った事柄があります。それはこの積聚治療というシステムが経験の有る無しにかかわらず、その通りにやってさえくれれば誰がやっても成果を出すことができるということ。またそのためのトレーニングのノウハウがある程度の形になってきたということ。さらに経験も何も無ければ無いほど高い効果を発揮することできるようになることがわかってきました。この積聚治療という鍼灸治療システムは生命を支えている現象そのものを捉え利用するという自然科学であるということです。であるのでその運用さえ誤らなければ誰がやっても結果が出るのです。そこには純粋な行為と結果の法則しか存在しません。現象として出現したのであるならそのように入力したということなのです。誰もがその生命現象そのものに触れることができます。触れるも何も自らも生命現象そのものなのでそのものと一体になることを実感できるのです。その事を仙台でこう説明しました。お坊さんは根元と一体
になるために座禅をします。修験道は滝に打たれます。私達は鍼灸師ですから委中に鍼をします。
ひたすら何も考えずすりおろす事だけを繰り返します。その時、全てが約束された結果であることを知ります。信念とはそれを言うのです。

2013年11月24日 (日)

帰ってきた。

帰ってきた。
仙台を堪能。セミナーも仙台の街も今回は十分楽しめた。

パレード

パレード
たった今、通過。セミナー会場からは、このくらいの見えかた。先生も通り過ぎた余韻を見ております。

朝食


朝食が充実していて嬉しい。これからセミナー会場まで徒歩で行くのだが大丈夫かな、途中パレードの道を横切るのだが、20万人くらい来るそうで、たどり着けるかちょっと不安!

楽天パレード

楽天パレード
楽天パレード
明日はこの道をパレードするらしい!もうユニフォームを着てる人がいる!

仙台の飲み屋街。凄く面白そう。

2013年11月23日 (土)

見違えるように

見違えるように
昨年も仙台に来させて頂いたが、今年は町の賑わいも人々の表情も見違えるように明るい気がする。明日は楽天のパレードも予定されていて、残念ながら講座の最中なのでまー君を見ることはできないが、とにかく仙台は凄くいい。元気がでる街になっている。

2013年11月22日 (金)

ワインバー

ワインバー
仙台駅前のワインバー。タンシチューが絶品。仙台に来て初めてタンの美味しさを知った感じ!生ハムとマシュルームのアヒージョも余計な素材が入っていない素直な味。ものすごく丁寧に作っているのがわかる。シェフはとても感じのいい人だった。人柄が現れている料理である。

仙台セミナー

仙台セミナー
仙台に向けて出発。新幹線の中で愛読の書を共にのどを潤す。

2013年11月20日 (水)

マロン&マロン

マロン&マロン
マロン&マロン
本物マロン、偽物を襲うの図!

元亨利貞

何度も何度も繰り返して頭のなかで反芻する。愚である脳味噌においてはとてもとても一度では、その言わんとしていることを解するのが難しい。然るにこれを暫し時をかけてじっくり文言の一つ一つを残さず味わいて後に、不意に腑に落つることがある。易の話である。すぐれて理解が有れば何もそんな作業は不要であろうが、小生のような者にとってはこれを欠くことができない。占卦は常に流転すると謂えどもなお時をかけその深淵に触れんとすることに多少の意味をおきたい。大いなるかな乾元。

マロン?

マロン?
マロン型クッションがあったので思わず衝動買い。いつもマロン姉ちゃんに寄り添って寝ているけど今日はフカフカクッションの上で寝ている。しかもなんか似てる!

2013年11月18日 (月)

事故を起こされてから毎日治療をして、今日、ようやく脈から熱の状態が消えた。全身を打撲した衝撃により、ずっと続いていた発熱も治まり、これで峠は越えた。あとは傷の修復を待つだけで、それも後遺症を残さずに早いうちに元に戻るだろう。ご家族から過分なお言葉を頂いたが、すき好んでやっているので、こちらの方こそありがたいかぎりである。何より私のようなものを信じて身を任せて頂けることだけで感謝してもしきれない。鍼灸の出来ることは想像の域を越えている。鍼灸師自身がその幅を狭めるようなことがあってはならない。

また学生の親族が脳梗塞をおこし緊急入院した。とにかく手足十本の井穴を刺激し続けるようにいった。今週には看護師が驚くほど回復し、もう車椅子に乗ってリハビリしながら冗談を飛ばしているそうだ。先週の涙から一転笑顔に変わった。
古よりの教えは真実である。しかも私達鍼灸師しか体を司る術を知るものはいない。然るにこれを用いない用いることのでなきないなどとは、なんと勿体ないことだろう。一人でも多くの同士が増えることを強く望むものである。

2013年11月16日 (土)

コードレス

コードレス
20年来使ってきた大型の掃除機、今考えてもとても高価な掃除機だった。それでなかなか踏ん切りがつかず、買い換えをためらっていたのだが、とうとう重さに負けて、コードレスの掃除機にすることにした。実は自宅では、すでに同じものを使っていて、とても具合がいいので仕事場用にもう一台注文してみた。ダイソン!こいつは吸う!コードが絡まないのが特にいい。どこでも行けるのもいい。掃除をするのが楽しみになる。

2013年11月15日 (金)

知らなかった

「入院しないで鍼で治すって帰ってきました。」自動車事故で体を強打して救急車で運ばれた夜の話し、緊急に呼び出されて鍼灸で処置をしてきた。痛みで動くことはおろか呼吸すら辛い状況から翌日には少し体が動きテレビを見る余裕もでた。「知らなかったとはいえ、鍼灸がこんなにも凄いものだとは!」横で見ているお連れ合いの言葉だ。その方は、鍼で骨折も治している。積聚治療は急性には使えない?いったい何を私から聞いているのか。身動きできない状況では接触鍼と脈調整がバツグンの効果を出す。体の歪みを調整してくれる。理屈ではない。これらの技は活きている。活きて苦しむ人達とともにある。信念を持って鍼灸を求める人がいる。信念を持ってそれに答えなければ、鍼灸をしている甲斐がない。心配しなくていい。根元に繋がってさえいれば誤ることはない。自分のちっぽけな知識など取るに足りないものだが、根元には限りがない。その通りにすればいい。ただそれだけである。

2013年11月12日 (火)

早く治すには

二週間前に階段から転落して整形外科で検査の結果手首を骨折、手術でボルトを入れるかと聞かれ職業柄手の動きが悪くなることを避けたいと鍼灸の治療を選択してくれた患者さん、毎日治療を続け、全身を打撲した症状を取りながら一週間でギプスが外れ、二週目の今日、もう仕事が再開できました。と報告してくださった。鍼灸は素晴らしい。人の力は、我々の想像をはるかに超えるものだ。一見、骨折の方に気を取られてしまうが、そうではない。私は一切骨折の側に触れてはいないし、鍼灸もしていない。一番大事なことは、全身の打撲とその衝撃を集中させないことにある。集中してしまうと、そこが滞りになって血流が低下する。それが骨折の治りを遅らせるからだ。だから毎日全身を診て滞らないように流し続ける必要がある。そうすれば、信じられないスピードで傷は治っていく。治療する人は、そこを注意して欲しい。

高血圧とコレステロール、検査で引っかかった患者さん、「じゃあ、糖質、やってみましょうか?」ということで、まじめに取り組んでくれた。そして今朝、「先生、血圧正常になっちゃいました。」といっていた。普段から鍼灸治療を受けて、食事も気を使い、自分の病気をコントロールして頑張ってくださっている患者さんたちに、本当に頭が下がる。こうした人達こそ恩恵があってしかるべきだ。あるアトピッこのお父さんが、「健康保険や税金をまじめに払っていても、うちの娘は給食も食べれないし、普通の医者もいけないし、先生のところみたいに保険の使えない治療ばかりです。」そう言われていた。本当に必要な人に必要な資源が集まるような仕組みを作れないものか。頭のいい人、どうかお願いします。

2013年11月11日 (月)

ポイント

ポイント
ポイントのお得感に、すこぶるやられている。お買い物についていってカードのポイントでワインとウイスキーを買ってもらった。それまでにそれなりのポイントがつくほど使っているのだけれど、ポイントで品物と取りかえる感が、たまらない。先日も学会参加するのに、貯まったマイルでわざわざ飛行機で行って、宿泊ポイントでホテルに泊まったし、そもそもポイントたまってなかったら学会行かなかったくらいの勢いだし。と、なんだかんだと言っているが、要はお気に入りのワインと取り替えてもらって上機嫌なのだ。

2013年11月 9日 (土)

オーパーツ

糖質制限の本を読んでいてふと思ったことがある。過去人類は現代に至るまでずーっと糖質制限の食事をしていたのは事実。内分泌をみてもそのようになっている。で、糖質制限をすると頭がクリアーになっていくのを誰もが実感するようだ。逆に糖質過剰になっていくとボーっとよく言えば夢見心地になる。悪く言えば幻覚を見ている感じになる。そこで過去の人類はかなりクリアーな頭脳をフル稼働していたのではないかという思いがわいてきた。現代の我々が想像もつかないオーパーツをその頭脳で日常的にやっていたのではなかろうか。つい先日師匠とファミレスで易の話をしていて、現代まで見通したものすごい知性がそこにある。という話をしていてそう思った。先人の知の結晶は、糖質制限による脳のフル稼働にある。そう言いたい。その脳の状態を味わいたかったら是非やってみるといい。さて、その脳の状態と逆の働きを求められていた人達がいる。巫女や神に仕える人達だ。この人達はたくさん糖質を食べることによって脳の幻覚状態を維持していたと思われる。お供え物は炭水化物と果物、糖質のものなのだ。スピリチュアル系の人が肉食を禁止するのも、そこに理由があるのかも知れない。

2013年11月 8日 (金)

何もでてません

いつものように終えた治療のあと「先生、へんなこと言うようだけど、もしも自分が死ぬようなことになった時先生の治療を受けながら死にたい。」そう涙を浮かべながら話してくれた。「もちろん治療に行きますよ。」「先生の手から何かが出てるのかなあ。」「何も出てないけど、これが根元の力を出す治療なんですよ。」そんなことを伝えた。特別な技も特別な言葉も何も足す必要はない。ただその力に全てを委ねればいいだけなのだ。

2013年11月 6日 (水)

奇跡の林檎

奇跡の林檎
木村さんの奇跡の林檎をもらった。もったいなくて食べられない。

楽天知命

ここしばらく思うところがあって悩む日を過ごしていたのだが、つい先日誘われてある集まりに参加した。それ以降幾人かの人に出会って話しをさせてもらったのだが、いずれもその人達に私が話したことは、何を隠そう私自身が求めていた解答そのものであることに気づいた。まさに天からのメッセージとしての出会いである。そして今日、この言葉がもたらされた。楽天知命、自分に与えられたものを知り、あとは天の為すを楽しめばよい。易経の言葉である。そうだ。これが答えなのだ。ということで私のブログのタイトルは、楽天知命、になった。

2013年11月 3日 (日)

ヨーグルト

ヨーグルト
学生さんからヨーグルトの種をもらいました。菌くん達は我が家でも元気に働いてヨーグルトを作ってくれました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院