« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

浅間山

浅間山
浅間山
浅間山
朝日があたる浅間山です。紅葉が美しい!森の中のツリーハウス。とーっても寒いですが、真冬の千葉くらい!でもたくさんの家族連れのキャンパーでいっぱい。アウトドアの休日って人気あるんだなあ!

2013年10月27日 (日)

お疲れね

お疲れね
ワンコ達も遊び疲れて泥のように寝ています。
もう一人の子供は今頃南国の夜を満喫しているのだろうか。母に用意してもらったよそ行きのシャツ、の上にいつものジャージをはおって出ていった息子、ジャージは脱いだのか!まさか着たままじゃないのか!と心配しつつ、薪をくべています。

北軽井沢

北軽井沢
北軽井沢
北軽井沢
北軽井沢で薪ストーブを焚いています。
今日の北軽は、日中でも9度でした。もうすっかり紅葉です。
北軽に来る途中、高崎の白衣観音に立ち寄りました。参道の売店もどこか懐かしい、というかなんか寂しいというか、でも、観音様のお姿は慈愛に溢れるものでした。
そのあと、少林山達磨寺にもお詣りしてきました。禅寺らしいたたずまいの清々し空気の流れるいいお寺でした。

2013年10月19日 (土)

欠乏感

一つのものを手に入れると、またすぐに次のものが欲しくなります。私達の思考の背後には、常に欠乏感が存在しているのです。いつも、足りない、と思っていることになります。では、どのくらいになれば満たされるのでしょう。結果は明らかなようです。際限がありません。では逆は、どうでしょう。他に目が行くのは、欠乏感のせいです。それで十分なのです。治療する側も、される側も。

2013年10月16日 (水)

台風

台風
今日は狛江まで行けそうもないので休日になりました。息子の高校も臨時休校に。ということで家族で食べ放題焼き肉にやってきました。私は糖質を食べませんが肉、あぶらは全然気にせずいくので、この量の肉を完食。面白いもので、あれだけカロリー制限したりして様々頑張っても、食べてしまうとすぐに戻ってしまったのに、糖質を取らないだけで、アルコールも肉もチーズも全部OK。でも太るどころかスリムになっていくのです。その上ただ痩せるのではなく筋肉質に出来上がっていくのです。元々、糖尿病やてんかんの治療のために考えられた糖質制限の食事ですが、糖尿病はもちろんそれ以外の多くの病気に効果をあげている事実が次々と実証されています。私ははまってしまいました。糖質制限の本やブログを読みあさっています。面白いです。間違いなく食養が変わります。栄養指導がひっくり返りそうです。もう崩れ始めています。エビデンスのある大規模調査で。傍目で見ているだけですが、面白くて止まりません。旧来の栄養学派と糖質制限の臨床医達とのやり取りが
。これぞ論と論とを闘わす医学発展の過程を目の当たりにしているのかも知れません。
興味のある方は声をかけてください。関連する本やブログなどご紹介させていただきます。

2013年10月 6日 (日)

今日の料理

今日の料理
今日の料理
今日の料理
今日の料理
今日の料理
今日の料理
今日の料理
今日は低糖質料理にしてみました。

イナダのカルパッチョ、焼きカブとアスパラのサラダ、チキンとトマトのスープ、豆腐のステーキ、ちりめんじゃこのお茶漬け柚子胡椒風味、マスカルポーネのティラミス風、渋皮煮、

お茶漬けは、ご飯ではなくて豆腐をご飯状にしたものです。

極力炭水化物を控えた、食べれば食べるほど、痩せるお料理です。

2013年10月 5日 (土)

渋皮煮

渋皮煮
また今年もこの季節がやってきました。夜なべして渋皮煮作ります!明日は、ビストロ風の子の予約が入っているので、そのデザートに出します。ついでにお土産ようにも。

で、今年は、いつもの年とちょっと違いが!
私が低糖質ダイエットを始めたので、糖質を食べてないのです。

ということで、

栗も食べない!

のです。

でも、大量に作ってます。

まあ、どちらかと言えば、作って食べさせる方が好きなので、

これはこれで、楽しみなのです。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院