« 手間 | トップページ | 誕生日 »

2013年9月10日 (火)

夢の話

アメリカの友人が、メールをくれました。

昨晩、僕の夢を見た。そうです。

きれいな花と豊かな食べ物に囲まれた中心に

赤ちゃんがいて、その横に僕がいたそうです。

すぐに、映像が浮かびました。

なぜなら、それは僕が抱いている心象に、

とても近いものだったから。

僕は、根元に近付いているのだろうか?

遠く離れた場所に、

魂を、共有している人が、いるのです。

新島襄は、群馬県で生まれ育った人なら、ほぼ100%知っています。

一部で話題の、上毛カルタの影響です。

お盆に実家に帰省した時に、確かめてみると、

70を過ぎた父親から、孫の世代まで、

群馬県民、全員が暗唱しているカルタなのでした。

出来たのは、戦後すぐの時期。

そこから現代まで、やり続けられているのです。

と、話は上毛カルタではなくて、

新島襄です。

ボストンに降り立った、彼は、キリスト教を学び、

日本で、神の言葉を伝える役割を、果たしました。

上州人の僕が、プロテスタントの学校に入り、

ボストンの地に滞在して、

こうして彼の足跡に、ほんの少し触れられて、

実は、勝手にとても感慨深いのです。

9月の終わりの学会は、京都です。

学会を抜け出して、同志社大学に行ってこようかな、

なんて、ひそかにたくらんでいます。

« 手間 | トップページ | 誕生日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535389/53214699

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の話:

« 手間 | トップページ | 誕生日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院