« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

伝統鍼灸学会

伝統鍼灸学会
師匠の実技を見て、一足先に京都の学会から、帰途につきました。
お土産を買って、一休みです。

2013年9月27日 (金)

意味があります

今日の太極拳のお稽古は、

三ヶ月に一度の組み手、推手の日です。

太極拳のお稽古は、練習の段階から、

すべての動きに意味があります。

なんとなく、そんなポーズをとっているようですが、

足の角度や、踵の上げ下ろし、武術としての姿勢を作るために、

一つ一つの型が、出来上がっています。

そんな、お話をさせていただきました。

お教室の皆さんが、必要以上の大きなリアクションで、

感心してくださるので、いつものことながら、

とても気持ちよく、楽しくお話することができます。

ありがたいことです。

推手は、見た目の優雅さに反比例して、

とてもハードな鍛錬になります。

でも、皆さん笑顔を絶やさずに、とても楽しそうに

やってくれました。

股関節と足の筋肉にとても素敵な刺激が加わり、

これで、また一歩、老化から遠ざかりました。

また、来週も、皆さん一緒に、楽しみましょう。

2013年9月21日 (土)

エスカルゴ

エスカルゴ
みんなに出し忘れてた!

エスカルゴ!

S先生が、翻訳してくれました。本番、フランス製のエスカルゴだそうです。

ハーブがきいてます。

ワインを飲む会

ワインを飲む会
ボルドーの専門家、S先生チョイスのワイン。
それぞれブドウの種類によって、違う味わい。
ちょーうまいです。
毎回ビックリするくらいうまいです。

これがワインです。

吊るし雛秋

吊るし雛秋
吊るし雛、秋バージョンです。

うさぎとだんごがいい味出してます。

朝晩は、だいぶ涼しくなりました。ワンコとのお散歩も楽ですね。
毎朝立ち寄るお豆腐屋さんも、水が冷たくなってきたそうです。

毛穴が、開いている時期だけに、冷えが奥まで入り込みやすいので、注意が必要です。

ちょっと喉がおかしかったり、軽く咳が出るようでしたら、迷わず『冷え出し、熱入れ、』に来て下さい。

早めが、肝心です。

2013年9月18日 (水)

臨床研修講座

10月の太子堂鍼灸院、狛江移転に伴って、臨床研修の内容も、大幅に改定されることになりましたので、お知らせします。

まず、大きな違いとしては、これまでは、2年間の研修期間が有りました。それを無くすことにしました。
期間にとらわれることなく、受講者一人ひとりが、自分に必要な日数を、自身の判断で決定していくことができます。
当然、一日のみの研修も、可能になります。逆に、じっくり長期間取り組んで、確実な臨床力をつけたい、ということも可能です。

基礎Ⅱ修了以上であれば、どなたでも、参加資格があります。また、すでに研修を修了されている方も、同様に一日から、研修できます。

また、研修期間の改定に伴って、これまで研修修了時に、行われていた修了試験は、無くなることになりました。

ということで、よりじっくりと、積聚治療と向き合って、自分の弱点を克服しつつ、臨床力を高めて行くことが、できるように改善されています。

研修は、鍼灸院での、患者応対、カルテ記入、研修記録、カンファレンス、治療院維持管理など、開業に関わる様々な内容を、実践に則して、訓練していきますので、どうぞ積極的に参加してみてください。

臨床研修講座より

2013年9月15日 (日)

秋刀魚

秋刀魚
サンマを圧力鍋で、柔らかくしてから、ケチャップとモッツァレラチーズをのせてみました。タバスコとレモン汁をたっぷりかけて食べます。ちょっとビックリな美味しさです。

2013年9月13日 (金)

商店会

風の子堂が入っている、こてはし台中央商店会の、

会議に行ってきました。

こんな田舎の商店会ですが、議題は、防犯カメラ。

設置することで、まとまりましたが、

商店会駐車場の誘導をしてくださっている係りの方から、

「お客様が、ご高齢になって、どうも気が短くなられて、

駐車のトラブルが、多発しています。」

ということなのです。

うーん、そうなんだあ、係りの人は、大変だ。

商店会主催のバスツアーとか、歳末大売出しとか、

商店会の店主の皆さんと、話し合う、と言うよりは、

僕はただ、聞いているだけなのですが。なにせ、

ここでは、ちょー若手なので。

帰りがけに、薬局の先生と、患者さんのお薬と、

風の子堂の治療の状況を、確認しあって、

さらに、密に連絡を取ろうということで、

帰ってきました。

こういうところが、商店会つながりのいいところです。

2013年9月12日 (木)

楽しみに

木曜日の学校が休みの間、習慣になったことがあります。それは、

MXTVの、5時に夢中、を見ること!

特に、木曜日は、コメンテーターが、岩井志摩子さんと中瀬ゆかりさん。

爆笑します。

眉をひそめる下ネタ、というのは、よくありますが、

飛びすぎて、

むしろ、清々しささえ感じる、そんな下ネタトークに、はまってしまいました。

9月からは、録画してもらうことにしました。

今日も、ワインを飲みつつ、爆笑しております。

2013年9月11日 (水)

誕生日

誕生日
教え子達が、誕生日会をしてくれました。

一緒に9月生まれの教え子も、お誕生日会です。

嬉しい、ありがとう。幸せです。

2013年9月10日 (火)

夢の話

アメリカの友人が、メールをくれました。

昨晩、僕の夢を見た。そうです。

きれいな花と豊かな食べ物に囲まれた中心に

赤ちゃんがいて、その横に僕がいたそうです。

すぐに、映像が浮かびました。

なぜなら、それは僕が抱いている心象に、

とても近いものだったから。

僕は、根元に近付いているのだろうか?

遠く離れた場所に、

魂を、共有している人が、いるのです。

新島襄は、群馬県で生まれ育った人なら、ほぼ100%知っています。

一部で話題の、上毛カルタの影響です。

お盆に実家に帰省した時に、確かめてみると、

70を過ぎた父親から、孫の世代まで、

群馬県民、全員が暗唱しているカルタなのでした。

出来たのは、戦後すぐの時期。

そこから現代まで、やり続けられているのです。

と、話は上毛カルタではなくて、

新島襄です。

ボストンに降り立った、彼は、キリスト教を学び、

日本で、神の言葉を伝える役割を、果たしました。

上州人の僕が、プロテスタントの学校に入り、

ボストンの地に滞在して、

こうして彼の足跡に、ほんの少し触れられて、

実は、勝手にとても感慨深いのです。

9月の終わりの学会は、京都です。

学会を抜け出して、同志社大学に行ってこようかな、

なんて、ひそかにたくらんでいます。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院