« 野菜料理の日 | トップページ | 付き添い »

2013年7月29日 (月)

故郷

ずーっと、思っていました。

そんな場所を作りたいと。治す側も、治される側も、治すことを学びたいと思っている人も、
そこに来れば、何かに出会い、気付くことができる、そんな場所を作りたいと。

そしたら、言われちゃいました。

建物とか場所じゃあないって。
もう、先生自身が、そうなんだって。

その時、武田鉄矢さんの母に捧げるバラードの歌詞が、流れました。

母さん、あなたは、故郷そのものです。

いっつも、この歌の別の部分が、僕の頭のなかに、繰り返し繰り返し流れています。

働いて、働いて、働き抜いて、遊びたいとか、休みたいとか、いっぺんでも考えたら、そんときは、死ね、死ね鉄矢、それが人間ぞ、それが男ぞ、

だから、自分のためには、休みは取りません。

自分が、止まる時は、死ぬ時だから。

だから、心底、嬉しかったんです。頭を、ガツーンって、やられたんです。

そんで、


母ちゃん、俺、そんな場所だって、言われたよ。

もっとここに居たいって、言われたよ。


どこか、ではなくて、何が、でもない。

それは、自分自身、だったんだって。

何から何まで故郷そのものです。


働いて、働いて、


間違ってなかった。誰かのために走ってなきゃ、生きてるかいがないから。

« 野菜料理の日 | トップページ | 付き添い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535389/52660567

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷:

« 野菜料理の日 | トップページ | 付き添い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院