« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

付き添い

ここに小児鍼をしに来た時は、お母さんに背負われて、

本当にまだ小さかったのに、今日は、見違えるように大きくなって、

お父さんの付き添いで来てくれました。

お父さんが治療している間、とてもお利口で待っていてくれて、

風の子せんせは、ちょっと感激して、嬉しくなってしまいました。

2013年7月29日 (月)

故郷

ずーっと、思っていました。

そんな場所を作りたいと。治す側も、治される側も、治すことを学びたいと思っている人も、
そこに来れば、何かに出会い、気付くことができる、そんな場所を作りたいと。

そしたら、言われちゃいました。

建物とか場所じゃあないって。
もう、先生自身が、そうなんだって。

その時、武田鉄矢さんの母に捧げるバラードの歌詞が、流れました。

母さん、あなたは、故郷そのものです。

いっつも、この歌の別の部分が、僕の頭のなかに、繰り返し繰り返し流れています。

働いて、働いて、働き抜いて、遊びたいとか、休みたいとか、いっぺんでも考えたら、そんときは、死ね、死ね鉄矢、それが人間ぞ、それが男ぞ、

だから、自分のためには、休みは取りません。

自分が、止まる時は、死ぬ時だから。

だから、心底、嬉しかったんです。頭を、ガツーンって、やられたんです。

そんで、


母ちゃん、俺、そんな場所だって、言われたよ。

もっとここに居たいって、言われたよ。


どこか、ではなくて、何が、でもない。

それは、自分自身、だったんだって。

何から何まで故郷そのものです。


働いて、働いて、


間違ってなかった。誰かのために走ってなきゃ、生きてるかいがないから。

野菜料理の日

昨日は、ビストロ風の子に、子供のお客様も含めて、4名の予約が入りました。

メニューは、ゴボウの素揚げバジル黒胡椒風味、ズッキーニのサラダクミンシード&チリ風味、カブとネギのグリル、茹でジャガイモのアンチョビパセリソース、マッシュルーム のアヒージョ、シーフードパスタ、でした。

大人の味かなと思ったのですが、ちびっこ君も、アンチョビの味が気に入ったようで、たくさん食べてくれました。

夜遅くまで、ビールとワインとお料理の1日でした。

2013年7月28日 (日)

夕立

夕立
昨日の夕立で、自宅が停電。もうこうなると、ネットが大変。設定しなおしになって、光回線の方なのか、ワイヤレスの方なのか、昨夜から全部見直して、先ほどようやく開通。別の意味で、雷怖い!

こてはし台の 盆踊りは、踊りも太鼓も、かなり本気です!

2013年7月27日 (土)

盆踊り

盆踊り
今日と明日は、風の子堂の前の公園で、盆踊りがおこなわれています。
この辺りの地区では、わりあいと大きなお祭りで、たくさん夜店が出ます。いくつになっても、夜店には引かれるものがあります。今年も寄付のついでに、何か買って帰ろうかな。
浴衣を着た子供達が、夜店で買ったものを下げて、楽しそうに歩いています。お祭りは、いいねえ。

明日は、午後に風の子カフェの予約が入っているので、また朝から料理の仕込みをします。

明日の夕方に、風の子堂に来ると、盆踊りできます。

2013年7月26日 (金)

関東鍼灸専門学校

関東鍼灸専門学校
今日の実技の、基礎練習は、三陰交と井穴のお灸をしました。
婦人の三里と言われるほど、多用される穴ですが、臨床での効果を出すには、ちょっと工夫が必要になります。

しっかりと穴の底を探るように、取穴できると鍼灸の効果が倍増するのを実感できます。特に婦人科の症状や、産前産後、もちろん男性の症状にもバッチリです。

何度も言いますが、穴は効く、ものではなくて、効かせる、ものです。

今日の感じを忘れないようにしましょう。

2013年7月23日 (火)

感心してしまう

小さな頃から診ていた子が、久しぶりに治療にやってきて、

大人っぽくなったなあ、と思っていたら、なんともう大学生になっていました。

その上、看護の道を選んだそうで、頑張ったんだな、と思うと共に、

感心してしまいました。

自分が、体のことで色々悩んだことが、きっと患者さんの役に立ちます。

とても素晴らしい選択だと思います。

ただ、大学生、自分の体もまた、大切にしましょうね。困ったときだけ、

思い出すのでは、いけませんよ。いつでも、来てくれたら、治療はしますが、

自分で、体の声を聞いて、ケアすることも、大事なことですからね。

2013年7月21日 (日)

birthday cake

birthday cake
お誕生日ケーキです!

特注して作ってもらいました。ちょーかわいい!

でも、マロンのじゃありません。人間用なのでマロンは食べられないのです。

2013年7月20日 (土)

吊し雛

吊し雛
ここのところ、小児鍼っぽい、小児鍼をしていなかったので、今日は、前にしていたように、小児鍼をしてみました。

小児鍼って何がいいかと言えば、もちろんとっても子供によく効く治療なのですが、治療をする側も、とっても楽しいのです。
子供の体は、とても変わりやすく、変化を見ているだけで興味深い。それに、以前にも書いたことがありますが、
小児鍼を受けている子供の姿が、とってもかわいい!

今日は、そんな感じで、子供達に鍼をしました。

風の子堂の入り口に、吊し雛を飾り付けしました。子供達の健やかな成長を祈って。

2013年7月18日 (木)

関東鍼灸専門学校

関東鍼灸専門学校
今日は鍼灸実技の期末試験でした。ペーパーテストと鍼灸治療の二本立てです。みんな自分なりのベストをつくしたいい治療をしてくれました。ペーパーテストの方は、問題文を読む段階から泣きながら答案を書くということになって、提出された答案を見て、今度はこちらが泣きながら点数をつけるという、当初の予想とは違った展開になりました。どんな問題だったかというと、生きる意欲を失った患者に治療者としてどう向き合うか、的な問題にしてみました。うちの学生達の解答、本にして出版して、鍼灸師の皆さんに見せたいくらいです。それほどみんな良い答案を書いてくれました。この仕事をしていて、何がいいって、学生達の真っ直ぐな治療への思いを聞けることです。いつも自分自身を初心に引き戻してくれるところなのです。学ぶところが多いです。

2013年7月17日 (水)

可能性

可能性
治療にお見えになったおりに、時々見かけると思いますが、こんな私のところにも、治療を学びたいと言う鍼灸師が、ごく稀に通ってきたりします。
そんな中でも、2年間に渡って勉強を続けた若い鍼灸師がいました。
今や彼は出世をして、長、と肩書きがつく人物になり、お連れ合いのお腹の中にいた子は、自転車でスッ転がって顔を擦りむくまでに成長して、なんとも言えぬ、幸せと喜びを味あわさせて頂いています。
治療は、治療者の人柄を表すと言います。私とそっくり同じ治療ができる人が、今のところ二人います。彼はそのうちの一人です。事情で私が治療できないときに、治療を任せた人です。
そんな彼に、何年ぶりかで治療をしてもらいました。その治療は、全く歪むところのない、真っ直ぐ進んでいる、人柄そのものの治療でした。
しっかりした基礎の上には、傾かぬ家が建つものです。これからいかようにも建て増し、階を上に伸ばすこともできましょう。
あえて、確実な可能性を感じる、と表現してみます。可能性とは、もともと不確実なものです。しかし、その可能性も、基礎がなにもなければ、ゼロだということです。まだ可能性の段階では、ありますが、楽しみです。

できの悪い親から、できの良い子が育つのが、世の常。うちの子達は、みんないい。太極拳の教え子達も、私より年を重ねている、子、ですが、みんないい。
と言うことは、私のデタラメ加減がちょうどいい、のか?
なんて思ってしまうのでした。

2013年7月 7日 (日)

茶豆 Brown beans

茶豆 Brown beans
朝、収穫してすぐに茹でました。気づいた時には、大きいのはすでに食べられていたので、ちょっと小ぶりな茶豆の写真ですが、味は良いです。ピスタチオや栗っぽい、濃厚な豆の旨味があります。I have harvested green soybeans this morning. Edamame of this type, has a rich flavor similar to chestnuts and pistachio.

2013年7月 5日 (金)

山椒醤油

山椒醤油
朝の散歩で、できたて豆腐を買ったので、さっそく山椒醤油をかけてみました。

爽やかな山椒の香り!

いい感じで醤油に香りが移っています。

2013年7月 1日 (月)

実山椒

実山椒
japanese pepper
たくさん山椒の実が売っていたので、山椒醤油を作ってみました。といっても醤油に漬けるだけなのですが。もう一つは、紫玉ねぎの醤油漬け。お酢をきかせてピクルス風にしてあります。

アンチョビ

アンチョビ
アンチョビパスタと、かぶとズッキーニのアンチョビサラダを作ってみました。

いやー、アンチョビ旨いわ。

フランス人の患者さんからいただいたワインを、長いこと寝かせておいたのですが、開けてみたところ、あう!

アンチョビに、とてつもなく、あうのでした。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院