« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

エシャレット

エシャレット
今日の収穫は、エシャレット、ラディッシュ、あと山椒の実を取ってみました。金柑はまたシロップ煮にします。

本当のキンカン

本当のキンカン
キンカンの木を剪定して、ついてた実をジャムにしてみました。香りがよくて美味しいのです。

2013年5月26日 (日)

観音祭

観音祭
今日は関東鍼灸専門学校で、観音様の供養祭が行われました。
この観音様は、初代理事長が建立したもので、治療に携わる者の、慈悲の心を表した象徴でもあるのです。
観音様は、その者が発する音によって姿を変えると言われています。鬼の形相から、笑みを含むようなお顔まで、様々なお姿で私達を手助けしてくださる有り難い菩薩様なのです。沢山の人を手助けするために千の手を持ったお姿で現れることもあるそうです。
お焼香して、お参りさせていただきました。

さて、今日は観音祭の後に、同窓会主催の講演会が、ありました。
良導絡治療の先生のお話でした。これは、良かったです。勉強になりました。もったいない!参加者が少なかったので、残念でした。こんな第一人者の先生のお話を伺える機会は、なかなかないので、有り難いことでした。

こんな素晴らしい講演のあと、ただ、ちょっと失敗したのは、今日の私は、ジャケットは着ていたものの、一見安物のホスト風の軽い服装だったもので、「本校の実技の教師です。」と講師の先生に紹介されてしまい、あわててしまったままに、記念撮影に突入したのが、心残りです。まずかったな!

2013年5月25日 (土)

太極拳仲間

今日は、太極拳の皆さんと、年をとっても安心、誤飲を防ぐ、ベロ出しエクササイズと、いくつになってもボケない、股関節エクササイズをしました。ベロを出して、股間を開いて、自分たちの姿に大笑いしながらのお稽古でした。それでも、皆さんよく覚えていてくださるようで、ちょこっと具合の悪い体の場所があると、「先生が、ああ言ってたな」と思い出して、やっているそうで、「役にたっている」ということでした。「あんまり学生さんたちは、興味ないみたいですけどね」と言うと、「わからないのよ!まだ若いから。必要性を感じないのよ!」お稽古に参加している若手鍼灸師2人に「勉強になるでしょ?」と話をふったりして、そしていつも最後は、死ぬ前は、先生に鍼してもらって、とどめをさしてもらう!で終わることになっています。歩けなくなっても背負ってもらって、お稽古に来ると、皆で約束して大笑いのお稽古、終了です。私にとって、週に1度、元気な太極拳仲間達の顔を見ることが、何よりの癒しの時間なのです。

2013年5月19日 (日)

ドライブ

ドライブ
ドライブ
高坂サービスエリアに来てます。高坂名物屋台村で買いました。モンゴウイカ焼き、カツサンド、なぜか富士宮焼きそば!

2013年5月12日 (日)

オレンジソーダ

オレンジソーダ
クリームソーダが、飲みたいとリクエストされたので、とりあえず、ある材料で、オレンジクリームソーダ を作ってみました。オレンジをミキサーにかけて、炭酸水で割って、生クリームをのせて、できあがり。

2013年5月 7日 (火)

駄菓子

駄菓子
子供ころに、やりたかったことは、ほとんど実現しているのですが、また、1つ実現してしまいました。それが駄菓子屋さんなのです。とはいっても、ほんのちょこっとですが。実は、お茶菓子用に常備してある、お菓子で、お店やさんごっこ的で、楽しくないかな?と思って置いてみたのでした。僕が一番楽しい!! お金を入れて買っているのも、実は僕です!

2013年5月 6日 (月)

きんかん

きんかん
きんかん
きんかん、と言っても、果物ではなくて、鶏の内臓。甘辛く煮て、ご飯のおかずに最高。お醤油と砂糖でことこと煮るだけです。とても簡単で、安い、それでいて、美味しいのです。

2013年5月 5日 (日)

丸々1日

丸々1日
久しぶりに、1日中台所いることができた。今日は3食お料理。午後はちょこっと、スーパーに買い物行って、食材を仕入れて、ワンのお散歩と、ご飯の用意をしてから、人間のご飯作り。夕御飯は、トルティーヤ的なものを焼いて、野菜を巻いてみました。でも、一番人気は、トルティーヤ的なもので、バナナとクリームを巻いたもの。って、ただのバナナクレープ?まあ、いっか、美味しいから!お買い物で買ったワインで一服。おいしい。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院