« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

薄皮饅頭

薄皮饅頭
薄皮饅頭 といえば、福島の柏屋です。店頭でできたてを試食したときの旨さといったら、衝撃的ですが、思いがけず千葉で出会った喜びも格別の旨さ。

2012年10月16日 (火)

二階の柱

先生、首を集中的にやるわけじゃあ、ないんですね。

こう切り出されました。ある方の治療後の話です。

私は、その方のお仕事に関連して、こんな説明を差し上げました。

例えば、二階の柱がぐらつくという訴えがあったとしたら、

素人さんなら、そのぐらついている柱を固定しようとするでしょう。

でも、プロはそのぐらつきから、土台を疑うでしょう。要するに、

上がぐらつくのは、下の問題にある。だからいくら二階を補修しても、

一時は良いように見えても、また、不具合が出てくる。

だから、土台から補修しないと、二階にまで到達しないんですよ。

普通は、そんな手間も、時間も、かかること嫌がるのですが、

そこはそれ、うちのポリーシーですから、やっつけ仕事は、しないんです。

それが、嫌ならよそへ行ってください。っていう感じなんです。

そんな感じで、まあ、大そうなことを言いましたが、

これも、他所とは違いますよ、っていう、何なのでしょうね、

やせ我慢、強情灸、みたいなものでしょうか。

ここの灸は熱いよ、的な。

とりあえず、今日も熱いお灸をすえました。土台が大事ですから。

2012年10月11日 (木)

温灸セミナー

温灸セミナー
ようやくチラシができたようです。あと2週間ほどですが。

2012年10月 7日 (日)

ピーナッツ

ピーナッツ
頂き物のピーナッツがたくさんあったので、佃煮を作ってみました♪ちょっと箸が止まらなくなる一品に仕上がりました。

コーヒータイム

コーヒータイム
朝のお散歩の後、豆をひいてドリップ。香りも味も最高♪至福の時間。

2012年10月 6日 (土)

背中の凝り

今週も、皆さまお疲れ様でした。

夏の疲れですかね、ちょっと冷えの症状が、強めに出ている方が、

多かった印象です。

天候も不順ですから、風邪を引きやすかったですね。

食べ物が美味しい季節ですから、なおさら注意が必要です。

胃腸を十分に休ませることを、心がけたいものです。

胃腸の疲れは、即、背中の凝りにつながります。

背中の凝りは、それこそ首や、腰の痛みに直結していますから、

食べ物に気をつけることは、とても大切なことです。

首凝りや腰痛が、胃腸からきているとは、なかなか思いつかないものですが、

特に首を使ったり、腰に負担をかけたりした覚えがないのに、

痛み出したら、胃腸を疑って、食事を減らして、ちょっと休ませてみると、

いいかもしれません。

ちなみに、食事を少し減らすことで、免疫力も向上します。

風邪を引きにくくなるので、普段から風邪を引きやすい方は、

チャレンジしてみては、どうでしょう。

さて、来週も皆さまにとって、素晴らしい一週間でありますように。

風の子堂

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院