« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月25日 (土)

目に見えているものだけに、気をとられてしまうと、

大切なことが、見えなくなってしまうかも知れません。

体に出ている症状は、見ることができない、

体の奥からのメッセージでもあります。

表の症状に、右往左往してしまうと、それこそ、

モグラたたきのような治療になってしまいます。

その症状の奥にあるものに、働きかけない限り、

いつまでも、現れてくる症状との、追いかけっこになってしまうのです。

このことは、体のことだけに限ったことではありません。

私たちを取り巻く、すべての現象にも、当てはまるのです。

不安や、恐怖、怒り、そうした感情を起こさせる、

一つ一つの出来事が、その奥にあるものを、象徴しているのです。

けれども、体に起こる症状も含めて、すべての目に見える現象が、

あくまでも象徴である、ということを、忘れてはいけません。

そこが、働きかけるべき、本質の存在の場所、ではないということです。

検査結果の数値を、いくら改ざんしようと、

病気が治ったことに、ならないのは、当たり前の話です。

そんな、愚かなことに努力をする人は、いないでしょう。

現れた結果は、あくまでも象徴です。

本質は、根元からの生命力なのです。

根元が変われば、

自ずと、結果も変化してきます。

象徴を変えようと、そこにエネルギーを注ぐのは、

エネルギーの無駄遣いで、もったいない話です。

今週も、皆さまお疲れ様でした。

熱いお灸にも耐えて、大声が出ましたが、頑張って頂きました。

ありがとうございます。治療に協力してくださり、感謝いたします。

また、来週も、素晴らしい1週間でありますように、

お祈りいたします。

風の子堂

2012年8月13日 (月)

お盆の予定

風の子堂は、8月15日から、8月20日まで、休診になります。

治療のご予約は、日付をご確認の上、ご迷惑をおかけいたしますが、

どうぞ、よろしくお願いいたします。

診療は、お休みなのですが、各種セミナーが続くため、私自身は、ほぼ、休み無しで、都内に出勤することになっていて、忙しいことは、忙しいのですが、この時期の都内は、人が少なくて、結構、気分が良かったりするので、実は好きなんです。

また、新たなセミナーを通じて、今まで知らなかった人と、話をする機会ができたり、それもまた、楽しみなのです。

与えられた役割を、ただ楽しんでいるだけで、どんどん面白いことが、引き寄せられてくる、そんな毎日に、感謝です。

2012年8月10日 (金)

お灸について

昔から、お灸は、手軽な健康法として、親しまれてきました。また、その効果は、とても高く、お灸によって様々な病気を治した記録が、たくさん残っています。

お灸は、体に人工的に、小さなやけど、を作ることで、やけどを治そうとする、自然治癒力を利用した、体の機能を知り尽くした、生理学的にとても優れた、治療法なのです。

お灸は、先人の知恵の結晶、と言えます。

ちょっと、熱いですが、お灸をした後のすがすがしさが、やみつきになる、とても気持ちのいい治療です。

          小さなやけど、ですから、小さな水ぶくれ、のような、跡が少し残りますが、それも時間とともに、薄くなって、ほとんどお灸の跡は、わからなくなります。

また、お灸の小さなやけどが、残ることによって、持続的に、免疫力を高めておく、ことができます。
          同時に、お灸のやけどは、体に溜まった毒素を、排出し続けてくれます。

お灸は、風の子堂の治療には、欠かせない、重要な治療法です。

2012年8月 4日 (土)

風の子注意報

暑さも盛りのこの時期に、膝や、足の内側が痛くなった人が、

続けてやってきます。

外で草むしりをしていて、とか運動をしていて、とか足を使ったことによる、

痛みなのか、と思いきや、

実は、胃腸の冷えによる、痛みであることが、多いのです。

胃腸が、冷やされると、足の内側が凝ってきます。

そんな時の痛みは、足に治療をしても、なかなか治りません。

ちょっと、ねらいを変えて、胃腸が温まるようにします。

例えば、水分補給に白湯を飲んだり、

ゆっくり湯船につかって、体を芯から温めたり、

靴下を履いて、腹巻をしたりして、

胃腸が温まってくると、足の痛みも、自然と遠のいていきます。

寒いときだけでなく、暑いときも、体は冷えているものです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院