« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

熊油

熊油
これが、切り傷、やけど、皮膚に効く、熊油です!!

激安八百屋

激安八百屋
北軽井沢の知る人ぞ知る激安八百屋!!

ズッキーニ1箱、いくらだと思います?

なんと、200円!! 1箱です。

そして、キャベツ1箱、6玉入っていて、いくらだと思います?

なんと、200円!!


そして、群馬県中之条町で購入した、熊油!
馬油は、よく見ますが、熊油は、ないでしょう。思わず、買ってしまいました。

2012年7月29日 (日)

川遊び

川遊び
川遊び
川遊び
パールをはじめて川遊びに連れてきました。山からの清流は、真夏でもとても冷たいです。軽井沢の川です♪パールも徐々に慣れて、とても楽しそうです。マロンは、この笑顔。川のなかを走り回っています。

2012年7月24日 (火)

夏のお灸

天候が、不安定なこの季節、

自分の体調が悪くなると、自分でお灸をします。

私の体も慣れたもので、お灸をすると、すぐに反応して、

体調が回復してきます。

尿量が増えて、お通じも良くなって、

余分な熱を排泄して、体が軽くなり、元気が出てきます。

このお灸の治り方の感じが、とてもいいのです。

お灸って素晴らしいなあ。

良くこんなこと、思いついたなあ。昔の人は。

私は、お灸の名人と言われた先生から、

お灸の治療を教わりました。

その先生のお灸の感じが、

今でも残っていて、それが、自分のお灸の、

基準になっています。

いつか、あんなお灸がしたい。

そんなことを、考えながら、お灸をします。

自分の体にお灸をして、その時の感覚と比較しながら、

また、お灸をすえていきます。

お灸の熱さに、ちょっと抵抗がある方も、いらっしゃるでしょうが、

案外、体がお灸してほしいと、思っているような、

お灸が、必要な場所は、この熱が、かえって気持ちいい、

と感じるものです。

この暑さを乗り切るためにも、

熱いお灸、してみてください。

この時期のお灸は、日本の夏を無事に過ごす、

先人の知恵なのです。

2012年7月20日 (金)

心ここにあらず。

今日の太極拳、間違いっぱなしでした。

ごめんなさい。

いけませんね、普段は、みんなに集中しなさい、

って言っているのに、

今日は、ぜんぜん集中できていませんでしたね。

いやあ、反省、反省。

ところで、何を考えていたのかというと、

明日の、会議、懇談会のことなのです。

私は、90年に鍼灸の世界に入って20数年、

これまで夢見てきたものが、そして、

今、新たに思いを強くしているものが、

なんだか、自分が、信念を失いさえしなければ、

手の届くところまで、きているのではないか、

そんな風に、思えてきたのです。

それは、

一言で言えば、

鍼灸で、人々をつなぐ。

そんなことです。

鍼灸には、たくさんのバリエーションがあって、

患者さんの側が、自分にあった鍼灸を、選ぶことができる。

治療する人物が、合う、合わない、という従来からある当然の選択、

ではなくて、

鍼灸、という治療そのものを、選ぶことができるのですよ。

って、ことを鍼灸を利用しようと思われるユーザーの方に、

発信しよう、という試みを、

11月に、計画しているんです。

鍼灸関係の人にとっては、それって、当たり前ジャン。って話なのですが、

一般の方から見たら、鍼灸、って1種類だったり、するのですよね。

そこが、鍼灸師達がわかっていないところなのです。

今までで、実現しなかった、各治療法を指導されている鍼灸師の

先生に、一堂に会していただいて、一般の方に向けた、

鍼灸って、こんなにも幅広くて、素敵なものなんだ、

って、アピールをしようと思っているんです。

心理学者の先生に、コーディネイトしていただき、

私達治療家の、手法の違いさえあれど、心に秘める同じ思いを、

引き出していただければいいなあ、などと考えています。

そしたら、太極拳間違えてしまいました。

まだまだ、本当に、小さな小さな、一歩目ですが、

やってみようと思っています。

各先生方も、心理学者の先生も、

そして、手を上げてくれた、たくさんの新人鍼灸師達も、

みなさん賛同して、みなさんボランティアで、

それぞれが、動き回ってくださり、

大きな輪になろうとしています。

鍼灸で、人をつなぐことが、できるのです。

たくさんの人達に、鍼灸を届けて、いこうと思います。

鍼灸関係の皆さん、一般の皆さん、

みんなで輪を作りませんか。

風の子堂

2012年7月15日 (日)

即席ゴボウ漬け

即席ゴボウ漬け
ゴボウは、水洗いしたあと、食べ頃な長さに切り揃えます。

熱湯で歯応えが残るように数十秒湯がきます。

すぐに冷水にさらして、熱を取ります。

あとは、深めの皿に入れて、つけ汁に浸します。

つけ汁は、市販のだしつゆを、お酢で割って好みの酸味に調整してください。お水は入れません。

食べるまで、冷蔵庫で冷やしておきます。

ゴボウの風味が、そのまま味わえる、ゴボウ好きにはたまらない一品です。


一応、わが家は、冷蔵庫で冷しません。それでも、美味しいです。

レモン

レモン
レモンの花が、たくさん咲きました。ハチがブンブン飛んでるけど、受粉するかなあ。レモンができるとうれしいなあ♪

包丁

包丁
ずっと研ぎ直して、使っていた包丁が、ダメになってしまったので、新しいのを買いました。やっぱり、鋼の包丁は、いいなあ♪切るのが楽しくなる。

2012年7月14日 (土)

温める?

体に痛みがあるとき、シップを貼って、冷やした方がいいのか、

それとも、温めた方がいいのか、迷うところですよね。

患者さんから、よく質問されるところです。

それに対して、私の答えは、いつも、決まっています。

自分の手を当てて、または、誰かに手を当ててもらって、

その手の熱が、嫌な感じだったら、冷やします。

反対に、その手の熱が、気持ちよければ、温めます。

ほぼ、その判断で、問題ないと言えます。

そのように、体に手を当ててみると、

熱が、嫌だ。と感じることが、以外に少ないと実感できます。

たとえ、そこが痛くても、体が回復して、痛んだ部位を修復するのにも、

熱が必要なのだとわかります。

そう考えると、体がなぜ、熱を出したのか、

自ずと理解できます。

かえって、その熱を取ってしまっては、

場合によっては、回復が遅くなることも考えられるのです。

何でもかんでも温めればいい。とは、言えませんが、

思っているよりは、はるかに多くの時間、

温めた方が、いい結果につながると、思われます。

今週も、皆さま、お疲れ様でした。

また、来週も、皆さまに素晴らしい週が、

おとずれますように。

風の子堂

2012年7月13日 (金)

血圧下がる?

先生、この運動していると、血圧下がりますか?

これしか、考えられないんですよねえ。

前回のお稽古で、みんなでやった、体操を続けていてくれたのですね。

素晴らしいです。

はい、もちろん、末梢の血流をよくする体操ですから、

血液の流れがよくなって、

血圧も下がりますよ。

他の方も、えー、じゃあ、やっぱり太極拳のせいだったんだ。

この間の、市の検診の結果が、良かったのよね。

私は、先生にハリしてもらって、

外反母趾も治っちゃったし。

えー、そんなのも、治るものなの?

単純な、話ですよ。

片側が、引っ張られているから、もう片方が出っ張るんです。

引っ張られてるの、緩めたらいいだけですよ。

そうなの、そう先生が言うから、そうなのかな、って思ってたら、

治ってたの。

太極拳のお稽古にお見えになる方々は、

60代から70代の女性です。

日々、新しいことを学ばれて、どんどん進化して、

どんどん元気になっていってます。

さよならって、分かれて会場を出る瞬間まで、

大声でしゃべって、笑って、

これだなって、思います。

私が、目指していたもの。

この笑顔が見たくって、みんなを笑わせたくって、

ここにいるのだな。そう思います。

太極拳は、素晴らしい。

2012年7月 6日 (金)

消化力

どんなに美味しいご飯でも、食べられる量には限界があります。

体にいい食べ物も、食べ過ぎれば、毒になってしまいます。

人それぞれ、消化できる量が違うので、一律に、これ位の

量は、大丈夫という訳には、いかないのです。

治療も、一緒です。

治療で受けた刺激を、消化するのは、患者さんの体です。

人によって、消化できる刺激量が、違うのです。

気持ちのいい治療も、過ぎてしまえば、

かえって、体を害してしまいます。

ちょうどいい量が、あるのです。

また、私どもの治療は、常に、根っこ、に治療します。

きれいな花を咲かせたいのに、花に肥料をやる人はいません。

やはり、水も、肥料も、根っこにやるものです。

ですから、花や、枝葉には、

治療は、しません。

治療をするなら、

根っこが、一番いいのです。

風の子堂

2012年7月 1日 (日)

娘を背負って

娘を背負って
今日は、お客様が多いので、背負って作業です。

結構、重い!!

カフェ風の子

カフェ風の子
カフェ風の子
カフェ風の子
朝からの仕込みで、ずっと立ち通しでしたが、デザートのチーズケーキと、カプチーノを出して、終わりです。

本日のメニュー

圧力鍋で何度も茹でこぼして脂を抜いた豚バラのしそソースがけ

ズッキーニと若鶏のオーブン焼き赤ワインソース

海老とマッシュルームのフレッシュトマトとバジルのパスタ

茹でジャガイモのパセリ風味

オニオンスープ

レアチーズケーキ

カプチーノ


またのおこしを、お待ちしております♪

百合

百合
食用にいただいた百合が、今年も咲きました。

年々芽の数が増えて根付いてきました。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院