« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

大富豪の家二軒目

大富豪の家二軒目
大富豪の家二軒目
大富豪の家二軒目
今度は、海から一気に山に。コーヒー農園のオーナーの家です。ハワイ島の山の上、涼しいところにあります。庭でぺタンク?して遊んでます。マカダミアナッツを割って食べているところです。帰りにコーヒー豆を収穫してから焙煎する過程を見せてもらいました。もちろん美味しいコーヒーとデザートもご馳走になりました。こんな世界もあるんだなあ。途中、パパイヤ、アボカド、パッションフルーツ、バナナ、なりまくってました。

大富豪の家一件目

大富豪の家一件目
大富豪の家一件目
大富豪の家一件目
大富豪の家一件目
昼食に招待されました。豪邸の前はハワイの海。プライベートビーチ。みんなで泳いでスタンディングボードして、そのあとプールで遊んで、横の温かいプールに入って、ハワイのお魚のグリルを食べました。昼食が用意できて、呼びにきてくれて、でも、いい大人みんなで、出たくなーい♪っと、言ったりして、とにかく、こんな世界があるのだと、体験してしまいました。

アボカド

アボカド
講座を受講した方が、ソフトボールみたいなアボカドを持ってきてくれました。このアボカド、どんな味がすると思いますか?味も食感も、なんと、里芋そのままなんです。先生達みんなたべて、みんな里芋だと言いました!!で、醤油で食べて、ちょー美味しいです。

2012年3月26日 (月)

セミナー終了

セミナー終了
3日間の日本鍼灸セミナー、終了しました。アメリカ本土の各州から、またオーストラリア からも受講に、ハワイまで集まってくれました。今回は、臨床歴の長いそれこそ30年を越えるようなベテランの先生方が多く集まり、本当に充実したセミナーになりました。これほどの経験を積まれた先生方が、皆さん謙虚な姿勢で学ばれて、人種や国籍に関わらず、素晴らしい方は、どこに行っても、素晴らしいのだなと、改めて学ばせていただきました。

2012年3月25日 (日)

セミナー会場

セミナー会場
セミナー会場から見た外の景色です。

クルージングやシーカヌーをしているのがよーく見えます。

夕日

夕日
先生の部屋から見た夕日です。夕日の向こうに日本があります。

空港&ホテル

空港&ホテル
空港&ホテル
ようやくホテルのWi-Fiに接続!!写真をアップできます。

2012年3月22日 (木)

いってきまーす♪

いってきまーす♪
大希先生も立ち寄ってた、恒例のお店で食事して、搭乗です。

2012年3月20日 (火)

本日も

昨日に引き続き、今日も通常通り診療させていただきました。ありがとうございました。

皆さん今回の海外出張に、気を遣ってくださって、声をかけていただき、本当にありがとうございます。

お仕事とはいえ、せっかくの機会ですので、色々体験して見てきたいと思います。

まだまだ、寒さが続いて、不安定な気候ですが、温かくして体調を整えていきましょう。

2012年3月19日 (月)

いか

いか
ワインと一緒に買ってみました♪

フランスの産で、けっこうガッチリしたワインでした。癖のあるチーズとか合いそう。

イカと合うかといえば、

合わないこともないが、

とにかく、このイカが美味しい。止まらない♪

2012年3月18日 (日)

天ぷら

天ぷら
天ぷら
天ぷら
今日は庭で収穫した山菜と野菜で、天ぷらを作りました。

うどんと一緒に、あげたてを食べます。

カラッとあがって、パリパリの食感♪ちょーうまです。

ふきのとうとルッコラの新芽、最高です。

ゴボウ茶

ゴボウ茶
ゴボウ茶を作ってみた。

もともとゴボウ大好きなので、

美味しい!!

ゴボウの甘みがでて、

これは、好きなお茶になりそう♪

2012年3月17日 (土)

食欲不振

食欲がなくなると、不安になるものです。体力も落ちて回復できないのでは、と考えてしまいます。

でも、案外悪いものでもないのかも知れません。

食欲が落ちることによって、からだを回復する力が増すことが知られています。

免疫細胞は、からだの中に入ってきたバイ菌や、からだの中にできた不要な細胞を、食べて処理していきます。
免疫細胞も、お腹いっぱいだと、あまりバイ菌を食べてくれないようです。

実は、たくさんご飯を食べると、免疫細胞は、働かなくなってしまうのだそうです。知っての通り、食べ物は、そのままでは、栄養になりません。からだが、様々な酵素や、細胞の働きで、栄養に変えているから、吸収できるのです。

要するに、そっちの方が忙しいと、こっちの方、つまりからだを回復させる方は、手薄になってしまうのです。

食欲がなくなるのは、それを、回復の方に向ける、からだの判断なのです。

無理をしても、食べなくては、などと考えないで、

からだに任せてみるのも、いいのかも知れません。

2012年3月14日 (水)

卒業式

火曜日は、休診いたしまして申し訳ありませんでした。

昨日は、講師としてお世話になっている、
関東鍼灸専門学校の卒業式に出席させいて頂きました。

とてもいい卒業式&謝恩会でした。
たくさん飲んで、たくさん語り合いました。

今年も素晴らしい学生たちにめぐりあえ、
共に学んでこられた喜びに感謝しています。


また昨日は、息子の卒業式でもありました。

初めて息子から手紙をもらいました。

子供のことは、いつも妻まかせで、
なんにも知らないダメな父親なのですが、
息子の成長のあとが見られて、とても感激しました。

いろいろ子育てに悩んだりしましたが、
過ぎてしまえば、
何事もなかったように、問題は消えていくものだなあ。
そう思います。

2012年3月12日 (月)

再度お知らせ

明日の13日火曜日は、専門学校卒業式に出席のために、申し訳ありませんが、風の子堂は休診させていただきます。

また、23日金曜日から、29日木曜日まで、海外での鍼灸セミナーのお手伝いのために、休診させていただきます。

なお、22日木曜日の午前中は、通常通り診療しておりますので、ご利用ください。

また、出張前の、月曜日、祝日等の休診日は、振り替えて診療させていただきますので、ご予約ください。

幕張の梅です。紅梅と白梅が咲いていました。いい香りがいてましたよ。マロンとパールのお気に入りの公園なので、お散歩してきました。
undefined

2012年3月11日 (日)

セントバーナード

セントバーナード
セントバーナード
毎度お馴染みの市原サービスエリアドッグラン。
今日はセントバーナードの親子に出会いました。体重70キロをこえているそうです。
パールはかなりビビって後ろに隠れています。

2012年3月10日 (土)

今週もお疲れ様でした。

今週も皆様お疲れ様でした。

ここへきて、寒さがぶり返して、また風邪など流行っているようですが、

油断大敵、防寒に心がけていきましょう。

文字通り、冷えは万病の元ですから。

私もここのところ、付き合いが多く、ちょっとカロリーオーバー気味でした。

そこで一念発起、食事量を減らして、いいままで溜め込んだものを清算しようと、

小食アンチエイジングダイエットを始めてみました。

また、何か始めたと思っていますね、きっとみなさん。ちょっと前は、キャベツばかり

食べてた、とか知っている皆さんは、またか!とお思いでしょうが、

今回は、とてもいいんです。なにがって、体調が。

今回は続くな。長く、続くな。

そう思う今日この頃です。

来週も、素晴らしい一週間になります。皆様に幸せがてんこ盛りで訪れますように。

ヘッドスパ

風の子堂で耳ばりをした後に、美容室プリュムでヘッドスパをどうぞ。 頭部、首、肩まで、とーっても、とーっても、気持ちいいです。 耳ばりの効果倍増です。 その上、とてもリーズナブルなこてはし料金です。耳ばり2000円、ヘッドスパ2100円。 耳ばりも、ヘッドスパも、国家資格のあるプロがする本物のトリートメントです。 undefined

2012年3月 9日 (金)

逆輸入

はりの業界では、美容はりという分野が最近のブームです。
数年前、講習会のお手伝いで出かけたアメリカで、かなりのブームだと、アメリカ人はりきゅう師が話していたのを思い出します。
そのあと行ったときには、アンチエイジングはり?アメリカの富裕層にどうも広まっているらしいのです。
すると、次に来るブームは、アンチエイジングはりでしょうか。
面白いことに、アメリカで著名なの美容はりの専門家が、美容はりをする時、一部分だけに刺激が片寄ることのないように、同時にからだ全体をトリートメントする必要があるとといています。
そこに、いくつかの取り入れるべきトリートメントのひとつに、シャクジュ治療があげられているそうです。
そうなのですよね、なんのしがらみのない海外だから、根元からのトリートメントを評価してくれるのですね。
治療におみえになってくださる患者の皆さまからすれば、何を今さら、って感じですが、
はりが、美容やアンチエイジングのもとになるからだ全体を、整えてくれる最良のツールだということは、
日本の方が知られていないのが現状です。
風の子堂が、これを打開していきたいと思っています。と言うか、打開します。アメリカから逆輸入される前に!
undefined

センサー

人の指先の皮膚は、1ミリの百分の1のパターンを認識することができるそうです。
そしてそのパターンが心地よいものなのか、あるいは心地悪いものなのか、そんなことを感じることができるのです。
毎回の治療で、同じところを何度も触診すのは、実は、そんな微妙に変化する皮膚のパターンを確認しているのです。
やはり、順調に回復してくると、指先から伝わる感触は、とても心地よい安心できるものに変わってきます。
ところが、予想よりも冷えが強く、回復に時間がかかりそうな場合の感触は、心地よいものとは言い難い、不安定なものになっています。
検査機器をほとんど使わない鍼灸治療では、この指先の感触が、とても大事なのです。かえって、指先の方が、精密な検査機器であると言っても良いほどです。
いずれにしても、必ず直接皮膚に触れて、触診することが肝心です。
服の上からでは、どうしても甘い認識になってしまうのは、仕方がありません。
治療の時に、協力をしていただけると、ありがたいです。

2012年3月 7日 (水)

お知らせ

風の子堂の3月の予定です。
来週の13日火曜日は、関東鍼灸専門学校の卒業式に出席のため、休診になります。
また、再来週の22日木曜日から、29日の木曜日まで、海外での講習会のお手伝いに参加するため、休診になります。
長期間、皆様には、ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ありません。
つきましては、それまでの期間、できる限り休診を返上して、治療をさせていただきますので、ご遠慮なくお申し出ください。

風の子堂

2012年3月 3日 (土)

おつかれそば

おつかれそば
週の終わりに、必ず麺を食べます。麺は四緑の食べ物と言います。人の縁を繋ぐ食べ物なんです。今週も、たくさんの方にお目にかかれた、ご縁に感謝して、いただきます。今週のは、なぜかミッキーそば!来週も皆様のもとに善きことが訪れますように。

2012年3月 1日 (木)

ほうれん草

ほうれん草
久しぶりに収穫。今日は、ほうれん草のソテーで食べました。アンチョビパスタといっしょにいただきます。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院