« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

生命の森

生命の森
生命の森
いつもドッグランと食事に行くドッグリゾートのすぐ近くに、今度、宿泊研修で使う日本エアロビクスセンターがあるので、下見してきました。ちょー広いです。当日、寒くないことだけを祈ります♪後は、行ってからのお楽しみ!

2012年1月22日 (日)

ワンコのおやつ

ワンコのおやつ
ワンコのおやつ
ニンジンのペーストにおからと小麦粉を交ぜて、ワンコ用クッキーを作りました♪味見したらちょー美味しい!ニンジンの甘さがほどよく、さっきから息子がウマイウマイと言いながら食べてます。ついでに、同じ材料でパンケーキも焼いてみました。ブルベリーのシロップ煮と食べます♪

2012年1月10日 (火)

きんちゃく

きんちゃく
きんちゃく
おばあちゃんにパール用きんちゃくベッドを買ってもらいました。ちょーかわいい♪

2012年1月 8日 (日)

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう
きんぴらごぼう
ひさしぶりにきんぴらごぼうを作りました。やっぱり美味しいなあ。もう一皿は鶏のステーキ柚子こしょうソースです。焼き目を付けてからオーブンで中までかるく火を入れて、柔らかく仕上げます。美味しい。

2012年1月 7日 (土)

消化不良

昨夜は、マロンが消化不良をおこして嘔吐と水様便を繰返してしまい、夜中の森をいったり来たり、寒いなかうろうろすることになってしまいました。真夜中まで鍼とお灸で治療を。ちょっと前に食べていた物など、嘔吐しているところをみると、食べたものが胃で止まって腸に送られていない様子。便も固形物が出てこないことからも、どこかで詰まってしまっている可能性が考えられます。以前も留守中に色々物色して食べてしまい大変でしたが、今回もそれと同じ状態でした。それでも治療後には、腸の動く音もしてきて、何とか少し落ち着いてベッドにいってくれました。明け方に、ちょっといいウンコが出てようやく回復の兆しが見えて、朝イチでお世話になっている獣医さんのところでエコーなどの検査をして調べてもらい、その時点では、特に閉塞箇所もなくひと安心。しかし、いつも思いますが、ワンコにする鍼灸治療は抜群に効きます。というか、これが真実の鍼灸の姿なのでしょうね。鍼を始めた途端に目を閉じて伏せの姿勢になるし、ツボをピッタリ押さえると、そこそこっ
て尻尾をふるし、深くで響くと、うっとりこちらを振り返るし、
素晴らしい反応を見せる患者さんですね。昔から動物に鍼をするのは、高度な訓練法の一つとして知られていますが、鍼本来の姿を知ることができます。きちんと痛くない鍼が、できているのか、ツボが的確に取れているのか、瞬時に素直な反応をしてくれて、とても良い勉強になると実感します。

昨日は、今年最初の太極拳のお稽古でした。みんなで一緒にする太極拳は気持ちいいものです。一人では動かない気も、みんなですれば、動き出して、体だけでなく、心まで軽くしてくれます。そうなんです。ちょっと行き詰まっていた考え事も、いつも太極拳の最中に溶けて、解消してしまいます。年齢の幅は、30代から70代と広いですが、集まった仲間と気の交流をしながら、大声で笑って、新しい年が始まりました。10年先も階段が上れなくなったら、背負ってお稽古しましょうと、みんなで約束して、笑顔の初日でした。


さあ、今年一年、頑張っていきましょう。みなさま、よろしくお願いいたします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院