« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

サルナシ

サルナシ
ベビーキウイ。皮ごと食べます。日本にも自生している野生種のサルナシというのがあります。割ってみるとキウイです。

2011年10月24日 (月)

ロックハート城3

ロックハート城3
ロックハート城3
これはなんと、石、なのです!! ロックハートだけに!

ロックハート城2

ロックハート城2
これがロックハート家のお城。

ロックハート城

ロックハート城
久しぶりの顔出し看板シリーズ!今回はちょっと変化球♪

白根山湯釜

白根山湯釜
白根山の山頂の湯釜です。思わず声が出てしまう絶景です。

2011年10月23日 (日)

紅葉

紅葉
軽井沢は、もう紅葉です。

2011年10月17日 (月)

メグスリの木

メグスリの木
メグスリの木の翼果です。まるで虫の羽。自然はなんとクオリティが高いのでしょう。

2011年10月16日 (日)

ゴルフ

ゴルフ
ゴルフ
日本オープンを見に行ってきました。ゴルフぜんぜんしませんが、近所だったので、行ってみました。石川遼くんも見ました。ドライバーの飛びかたが違います。18番ホールのプレーオフ も間近で見ると緊張感が違いますね。ビールともつなべと焼きそば、美味しそうなものいっぱいなんですね、ゴルフ観戦て。

2011年10月14日 (金)

プール

プール
仕事の後のひと泳ぎ。今日は、ほぼ貸切状態。アザラシのように流れるプールで浮いたり沈んだりしてました。照明が水の中に模様を作ってとても綺麗。

栗おこわ

栗おこわ
患者さんから、栗ともち米とごま塩をセットでいただきました。さっそく栗おこわを炊いてみました。なんと栗はわざわざ剥いて持ってきてくださったので、後は炊飯器に入れるだけ、ちょー美味しいです。ありがとうございました。

2011年10月10日 (月)

むかご

むかご
むかごの実を収穫。オリーブオイルで揚げました。ちょいとつまむと止まらない!ジャガイモの塩ゆでとわが家の定番ナポリタンと食べます♪

里芋

里芋
息子が里芋掘ってます。マロンも手伝ってます。

2011年10月 9日 (日)

地酒

地酒
地酒
実家の近くにある酒蔵にきました。ここのお酒は、他にはないもち米を使って仕込むとても珍しい美味しいお酒です。シャンパンのような生酒と純米酒を購入、ポンッと栓が飛びます。

2011年10月 8日 (土)

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
栗がたくさん送られてきたので昨日の夜中までかかって渋皮煮を大鍋で大量に作った♪でもあっという間に食べちゃうんだよね!

2011年10月 3日 (月)

ウイルス

唾液の中に出てきた、ヘルペスウイルスの数を数えることで、その人の疲労度を測ることができるそうです。
今までは、本人の感覚的な訴えでしかなかった疲労度が、数値的に確認できると言うことになります。気のせいだとか、怠けているとか、誤解されていた疲労症状が、本当に体に異常が生じていたと、客観的に確認できることは非常に大きな進歩と言えるでしょう。

さて、このヘルペスウイルスは、なぜ、体が疲労してくると唾液に出てくるのでしょうか。
ヘルペスウイルスは、普段人の体の中で静かに暮らしている、誰にでもいるウイルスです。宿主の体が元気で疲れもなければ、ウイルスにもぬくぬくの心地良い住みかなんだそうです。
ところが、一転、宿主の体に疲労がたまって、弱ってくると、ウイルスも身の危険を察知して、別の住みかを探して出ていこうとします。
なぜなら、宿主の死は、ウイルス自身の死を意味するからです。
そこで、ウイルスは、細胞内から体液の中に出てきます。
それで、疲れてくると、口内炎や帯状疱疹になってしまうのです。
ヘルペスウイルスは、次の元気な体に逃げようとしていたのですね。

そう、ここまで見てくると、他にもあるウイルスによるたくさんの症状も、多くが体が弱っているときに、発症 していることに気が付きます。
もしかしたら、ウイルスは、元気な体には、何にもしない、共存している存在なのかも知れません。実は、そんな証拠も体の中に残っているのです。
私達の細胞の中にあるミトコンドリアやその他の働きをする器官は、もともとウイルスとして別の生き物だったと言われています。ウイルスは、生命の進化に関わっていると考えられているのです。

ここで、もう少し想像力を働かしてみると、

疲労を回復することが、ウイルスの心地良い住みかを保証することになるのであれば、

鍼灸で、体調を良くしてあげれば、ウイルス疾患を改善することができるのではないか、という結論が見えてきました。

実際、日頃の鍼灸治療の結果が、この事実を証明しているように思えてきます。

風邪を含めて、多くの免疫に関わる病気に、ウイルスが関係していると言われていることから、

鍼灸のような、生命力回復型の治療が、攻撃型の治療にとって変わる日が、来るのかな?
風邪にも鍼灸は、効くよ!

というお話でした。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院