« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月19日 (金)

いつの時期でも、咳は辛いものです。冷房で冷たい乾燥した空気を吸い込んでしまう、この夏の季節にも、長引く咳が出てしまいます。

咳は、冷えを外に出そうとする、体の防衛反応の一つと言うことができます。

咳をすること自体は、何も悪くはありません。

ただ、冷えが肺の奥深くにまで、入り込んでしまうと、咳をしただけでは、冷えを出すまでには至りません。

体の外から温めるのも、限界があります。

そこで、鍼や灸を上手く利用して、冷えを出す体の働きをアシストしてあげます。

深い冷えが少しずつ出ていきはじめれば、後は自然と咳も痰も治まってきます。


冷えを吸い込んでしまったな、と思ったら、取り敢えず、お風呂などで、温かい蒸気をゆっくり時間をかけて、吸い込んでみるといいでしょう。冷えが抜ければ、軽い咳なら治まることが、期待できます。

今日も咳の患者さんが、何人かみえました。ちょっと多いです。


今週土曜日の治療は、夏期鍼灸学生セミナーに出席のため、おやすみになります。ご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ありません。

来週からは、通常通り、治療して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは、来週もいいことが、てんこ盛りで、皆様のところに届きますように。

2011年8月14日 (日)

スイカ

スイカ
スイカ畑で、マロンが大好きなボール遊びと勘違い、スイカにチョップをいれる。割れてしまったので、その場で家族で試食。ウォーターメロン!!温かいけど、潤う!マロンとパールも、たっぷりいただきました。

2011年8月13日 (土)

小さな宇宙

もともと、私達の体の中には、膨大なエネルギーを蓄えています。それはまるで、小さな宇宙そのものだと言えます。

宇宙が、小さな一点から、膨張し続けるように、

私達の体も、内側からエネルギーを作り続けます。

このエネルギーが、枯渇したり、不足したりすることは、あり得ないのです。宇宙が、常に拡大し続けるのと、同じ力ですから。

治療で、体をみせていただくと、エネルギーは、たくさんあるのにも関わらず、

力を出せない方が、大変多いことに気付きます。

鍼も灸も、このエネルギーを開放するための道具です。

ほんの少しでも、このエネルギーを出すことができれば、

ほとんどの病気に、悩まされること無くなるでしょう。

すべての力は、

自分の内側に、あるのです。

今週も、皆様お疲れ様でした。

ゆっくり休んで、また、新しい人生を、開きましょう。

ホワイトコーン

ホワイトコーン
肉眼では、もっと白いのですが。写真に撮ると、黄色っぽいな。初めて作ってみたけど、どんな味なんだろう?今、茹でてます。

2011年8月12日 (金)

暑さは、熱さで制す

不思議なことに、治療をしていると、暑さに強くなるようです。そうなんです。患者さん達が、口々にそう言うのです。

実を言えば、体が冷える、ということは、体温調節の働きも、悪くなってしまうことを意味します。

体が、温まるように治療することは、この体温の調節機能を 、回復することになるのです。

というわけで、暑さに強くなったように、感じるのです。

昔からの知恵で、暑い時に熱い物を食べたり飲んだりすると、かえって、元気が出て、暑さに対抗できたりするものです。
反対に、冷たい物を飲んだりすると、体の熱が増してしまって、ぐったり、なんてことになるようです。

炎天下のスポーツ選手が、氷水飲むのは、どうなのでしょうねえ。

水を飲むな、と言われた時代より、熱中症が、多いような気がするのですが。

2011年8月 7日 (日)

ナン

ナン
ナンを焼いてみました。スパイスもオリジナルブレンドで、夏野菜のカレー。

2011年8月 6日 (土)

夏野菜

夏野菜
夏野菜
田舎から、野菜が届きました。やっぱり美味しいなあ。


土曜日のちびっこ達は、よく転んできます。

で、まず、転んで作った傷の手当てから。

泣きながらよくがんばって、風の子まで来ましたね。えらいえらい!!

手当てして、小児はりして、元気に帰りました。

今週も、おりこうさんでした。

2011年8月 1日 (月)

千葉城

千葉城
息子の吹奏楽コンクールに、行ってきました。

プログラム1番で、こっちが緊張しました。

なかなかいい演奏だったかな。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院