« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

生姜紅茶再び

寒くなりましたね。風邪をひく方も多いようで、

ここで、生姜紅茶の出番です。

生姜は、胃腸に熱を起こして、働きを高めてくれます。

紅茶は、不要になった余分な熱を、外に捨ててくれます。

ハチミツは、腸の働きを助けて、便通をよくしてくれます。


そう、風邪や冷え症には、

身体を温め、免疫力を高めつつ、必要以上の発熱を取ってくれる、

最強、の、

飲み物なんです。

それが、生姜紅茶。

2010年11月29日 (月)

魔女?

アンチエイジングとか、年齢をこえた美しさとか、魔女とか、

今話題ですよね。

美容鍼とか、この業界でも、ブームになっていますが、

でも、特別なことでは、ないんです。

普段通り、お腹のコリをとって、内臓を元気にしていけば、

誰でも、とっても美しい肌になってきます。

そう、よく患者さんから言われるのに、

手荒れしなくなった、

というのがあります。

肌は、全部で一つの臓器なんです。


顔や背中が綺麗になったってことは、

全部綺麗になったってことなんです。

2010年11月28日 (日)

食用菊

食用菊
今日は、菊を収穫。酢の物にしようと思います。

冬野菜の畑は、肥料のやり過ぎで、ムシムシ天国に。

肥料やり過ぎても、大きくならないし、かえって、虫にも病気にも、弱くなる。

人と同じ、というか、植物の方が、地球の先輩だから、

人が同じ。

甘い野菜って言うけど、甘いの作るのには、

いろいろな意味で、問題多いんじゃないかなあ。

2010年11月27日 (土)

土曜日は

土曜日は
ちびっこ達がやってきます。

いつも思うけど、大人の方が、鍼もお灸も、

ひーひー、言います。

ちびっこ達は、

大人しいもんです。

やってることは、

同じです。

2010年11月26日 (金)

太極拳

太極拳
今日は、太極拳のお稽古で、冷えの話しをしました。

身体を温めることで、つらい痛みがなくなること、

すべては血流をよくすること、

これに、尽きるんですね。

治療は、そんな手助けをしています。

2010年11月22日 (月)

みんなの

みんなの
一人一人の力は、小さいけれど、

みんなで頑張れば、大きな仕事ができるものです。

ここまで、やってきたかいがありました。

積聚(シャクジュ)会創立30周年記念式典が、昨日ありました。

微力でしたが、少しは協力できたかなあ。

でもみんなが力を出し合って、素晴らしい会になったのは、間違いありません。

本当に感謝、感謝、感謝です。


今日も、患者さんと楽しいお話しをたくさんしました。

素晴らしい時間に、感謝です。

2010年11月20日 (土)

いよいよ

いよいよ
明日に迫ってきました。

積聚会30周年記念式典。

今日も仕事でいっぱいいっぱいな上に、さらに、

明日の司会と、

テンパってます。

噛み噛みだよ〜 難しいよ〜 名前が〜

どうしよう


今日も、たくさんお灸をすえましたよ。

また、一週間 頑張りましょう。

来週は、もっと元気。

2010年11月19日 (金)

腫れ

少し前から、腫れてる患者さんがたくさん来た。
この時期は、内熱してそれが表に吹き出すのだ。
柿などは酒を飲んだ後に溜まった熱を取るのにとてもいい。けれども、柿だけをたくさん食べ過ぎると、熱を取る力が強いだけに、冷えきって、かえって熱をよんでしまうことがある。

表に吹き出すのは、身体の自然な働きだが、痛いのは困る。

治療は、冷えを取って熱を下げてくれる。

今日もまた、冷えを絞り出す。

2010年11月18日 (木)

涙なくしては

涙なくしては
今日は三年生最後の実技試験でした。

みんな全力でぶつかってくれました。

学生達が書いた答案を読みながら、その熱い思いが伝わって、何度も涙がこぼれそうになりました。

そして、鍼灸を志した頃の自分の青臭い思いも、

忘れかけていたことを思い出させてくれました。

そう、立ち止まっている場合ではないのです。


学生達に叫びました。

治せ!目の前の人を救え!

鍼灸師が鍼灸を信じなくて、誰が鍼灸を信じる。

熱い、その今書いた熱い気持ちで、治せ!

2010年11月16日 (火)

工事中

工事中
今日から廊下の窓の工事が始まりました。

かなりの音がしますが、工事のおじさん達も頑張ってるので、ちょっとの間だけ、我慢してください。

よろしくお願いします。

2010年11月13日 (土)

お灸やさん

今日も山ほどお灸しました。

凝り固まった古い症状をほぐすのは、

お灸にかぎります。

あっついのを我慢して皆さんよく頑張ってくれました。

今日で良くなった人も、まだまだお灸しないといけない人も、

来週はもっともっと素晴らしいことになりますよ。


お疲れ様でした。ゆっくり休息してください。

2010年11月12日 (金)

ちょっとだけ

ちょっとだけ
息詰まってくると模様替えしたくなる。

ちょっと位置を替えると気の流れが変わってまた新たな気分に。

滞るとよくないね。なんでも。

2010年11月10日 (水)

はまるよね

はまるよね
いま私の所属している鍼治療のグループ内でツイッターが猛威を振るってます。

でもこれははまるよね。

なんだか24時間話しをしてる気分。


誰かといつも繋がってるみたいで、

自殺を思い留まらせたなんて話しがアメリカであったけど、

なんだかすごいツールだなあ。

逆に行くこともあるかもしれないけど。


写真は太子堂のポット。


なんのこっちゃ。

2010年11月 8日 (月)

待ってても

待ってても
もうご飯食べ終わったんだから、

なんにも出ませんよ。

2010年11月 6日 (土)

べつに

脅してるわけじゃないんですけど。

治療に来いとも一言も言ってないんですけど。

ただ、

がんばって節制しないと病気になっちゃうよ、って言ってるだけなんですけど。


それでも自分が健康だと思うなら、

どうぞ自由に生活して・・・


ダメです。


私が診察してダメだと言ったら、


ダメなんです。


とにかくがんばりましょう。ね!


来週も素晴らしい週になりますよ。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院