« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月26日 (月)

かわいい

かわいい
スイカができました。

まだ ちっちゃいけど

かわいいなあ。


大きくなるかなあ。

2010年7月25日 (日)

夏は

夏は
やっぱり 暑くないとね。


たった5分の間に、人は、たくさん否定的なことを考えるそうです。

これは出来ないとか、きっとダメだとか、あいつが悪いとか、


そう振り返ってみると、しょっちゅう否定的な、・・・ない、 という言葉ばかり、発していたりします。


地球は、狂ってなんかいませんよ。

北半球が、すごく暑いから、南半球は、すごく寒い。どこかが、カラカラだから、どこかは、ザブザブ。

調和を保ってるでは、ありませんか。


自然は、間違いをおかしません。

自分のしてきた通りにしかならないのが、自然な身体なんですね。

あっつくて、当たり前だからね。

昔、地球は、あついガスに覆われて熱かったんです。それを地下深くに閉じ込めて、快適な気温に冷えてきました。

それを、掘り出して大気中に放出したのだから、

また暑くなるのは、当たり前ですよね。


やった通りです。

さあ、今週も、頑張っていきましょう。

2010年7月17日 (土)

積むもの

積むもの
クーラーや冷たいビール、今の時期、どうしても止められませんね。

先生は、冷たいものとか取らないんでしょう?

いえ、いえ、冷たいビールがなくて、人生、なんの楽しみがありましょうや。

ついでに、我が家には、モコモコの山岳犬もいますから、夏場は、常時エアコンでギンギンに冷えてます。

さて、そうやって入り込んだ冷えは、

身体の下の方から、徐々に、積み重なって、上に、上にと、昇っていきます。

それにつれて、症状も下から昇っていきます。

最後は、頭、脳に症状が現れるようになります。

精神疾患など、冷えが昇ってしまった症状の一つといえます。

そこで治療では、その冷えが、身体の上下左右、どの辺りに偏っているのかを、手首の脈を診ることで判断します。

また、冷えの積み重なりの深さ、大きさ、時間経過などを、お腹を圧して診断しているのです。

診断が確定すれば、あとは、来た道を戻るように、冷えを下にさげていくだけです。


これ以上、冷えが昇らないように、身体を温めて、来週も頑張りましょう。

すべては、思いの通り。 きっとうまくいきます。

2010年7月16日 (金)

咲いた

咲いた
やっぱり、根がついていると、香りが強いなあ。

百合は、いいなあ。

身体は、正直ですね。冷えを絞り出していくと、温まってくる。


温まってくると、痛みも消えて、調子が良くなってくる。


鍼と灸、


シンプルだけど、効くなあ。

2010年7月11日 (日)

夏って感じ

夏って感じ
夏って感じ
トウモロコシ収穫しました。

マロンは、トウモロコシが大好きなので、


よだれダラダラになってしまいます。

パールは、初めて見るものなので、ぜんぜん感心を示しませんが、

おこぼれをもらったので、美味しさを覚えちゃったかな。

ナタマメの花も咲きました。

2010年7月10日 (土)

朝、起きたら

朝、起きたら
今朝は、すっかり寝ぼけていて、気分は、日曜日でした。


ワンたちと、いつも日曜にいくパン屋さんに行こうとして、

投票行かなくちゃね、とか言って、


気持ちのいい風も吹いていたので、


房総の海の方に行ってこようか、とか、


かなり、リゾート気分になっていましたが、

冷静に、


今日、土曜日だよって。

皆さん、今週もお疲れ様でした。


来週も、いいこと、テンコ盛り、の週ですよ。

もうすぐ

もうすぐ
百合が咲きそうです。

今年は、虫も付かずに、大きくなってくれました。

いい香りが、するかなあ。楽しみだなあ。


昨日の最後の患者さんは、ちょっと前に卒業した教え子でした。


今は、別の資格を取るための学校へ、仕事をしながら通っていて、

行き詰まったので、会いに来た。

そうです。

学生の時は、先生が言ってること、わからなかった。

卒業して毎日患者さんをみるようになって、ようやく、わかってきた。


うれしいよ。本当に。

とくに、学生の時、ほぼ不参加だった君から言われたのが、

この上なく、うれしい。


最後に、お世辞でも、

もう一度、授業を聞いてみたい。


と言ってくれて、

ありがとう。


会いに来てくれて、こちらが、元気をもらいました。


昨日は、ちょー忙しくて、最後ヘロヘロだったのですが、


疲れが吹っ飛びました。


んー、なんか先生っぽいなあ。

2010年7月 4日 (日)

お土産

お土産
昨日、仕事が終わったあと、

学生が数名、お酒とつまみを持って、遊びに来ました。

その時のお土産が、これです。オー!ポカホンタス!


しかし、


そんなに、すべってますでしょうか。

ワールドカップ日本戦での、ゴン中山の解説?あの笑いをとるしゃべり、

かなり対抗意識を燃やしているのは、私だけでしょうか!

2010年7月 2日 (金)

冷えを追いかける

冷えを追いかける
治療は、いつも難しいものです。

患者さんも、治療する側も、毎回満足できる結果が、得られるとは、限りません。

いや、むしろ、満足できることの方が、

少ないのかも知れません。


辛い症状が現れてから、すぐなら、

目を見張る効果を、実感できることも、

しかし、長い間苦しんでいる症状は、

色々な治療を受けてきているだけに、

体を修復するのに、


どうしても、時間が必要になるのです。


冷えの症状は、下から徐々に上り、

最後は、頭に、すなわち脳に、現れます。


この冷えを、追いかけながら、下にさげる治療をしています。


冷えが、下がってきましたよ。


それは、かなり良い兆候といえます。


まだ、芯が冷えていますね。


そんなときは、もうちょっと、頑張りが、必要になります。

でも、冷えが抜けると、


確実に、


からだは、変わります。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院