« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ハーブ

ハーブ
今日は、庭で取れた、
バジルと山椒の木の芽を使っての、料理です。

バジルは、ニンニクと細かくくだいて、バジルソースに、火を通しながら、ささ身と和えて完成。

木の芽は、刻んで醤油だれに、

鰯を丸ごとひいて、人参、玉葱のペーストを混ぜ合わせて、鰯バーグを作り、

木の芽の香りのたれを、かけていただきます。

山椒好きには、堪らない一品ですが、

家族に、さほどの反応は、ありませんでした。

30周年

昨日は、今年の11月におこなわれる、積聚会の30周年記念祝賀会の、打ち合わせをしてきました。

記念式典に続いて、記念講演、そして、祝賀パーティーと、盛り沢山な内容。

これに、お食事付きとは、

なんとお値打ちな。


って、テレビショッピングか。


そんでも、

出席される方達に、いかに喜んでもらおうかと、

錆び付いた頭を、フル回転させて、

出し物など、準備をしています。

皆さまの中で、お手伝いをしてもいい、という方が、いらしゃいましたら、ぜひ、お知らせください。何にも出ませんが、楽しいことは、確実です。


祝賀会の参加申し込みも、すでに来ているそうで、まだ案内もできてませんが、

なんだか、

宿泊研修といい、講習会といい、

最近は、出足が早くて、


皆さんの期待に応えられるような、

いい会に、したいと思っています。

2010年5月28日 (金)

組み手推手

組み手推手
毎週金曜日の昼休みは、太極拳のお稽古の日。

皆さん週に一度の、この日を楽しみにしています。

のんびりムードの和気あいあい太極拳ですが、それでも、毎週しないと、調子が悪いそうです。

そんなお稽古ですが、今日は、武術っぽく、組み手の練習の日です。

太極拳といえば、優雅に舞うすがたが、思い出されますが、

向かい合ってする、組み手もあるのです。

これを、推手、と言います。

文字通り、お互いに手を、推したり引いたりする鍛練です。

見た目の柔らかな動きとは裏腹に、

とってもハードなのです。

皆さん、筋肉痛になりそうな感じですが、愉しみながら、やってます。

推手は、太極拳の動きの美しさを、出すために、欠かせないものなのです。

2010年5月25日 (火)

見ざる言わざる聞かざる

見ざる言わざる聞かざる
見ざる言わざる聞かざる
見ざる言わざる聞かざる
有名な彫刻ですが、

その横にいる猿達も、なかなかいいんです。

何度も日光は、行ってますが、

よく見てませんでした。

見てたけど忘れてたのかな。


青雲の志をもって、空を見上げる猿と、

落ち込んで、崖を覗き込む友達を、励ます猿です。


いろいろ年齢によって、見えて来るものがかわるんだなあ。

2010年5月23日 (日)

おもいっきり遊ぶ

おもいっきり遊ぶ
おもいっきり遊ぶ
おもいっきり遊ぶ
土曜の夜、一日の仕事が終わった後、その足で夜中の東北道を、かっ飛ばして、日光まで行ってきました。

車の中で、ワン達と夜明けを待って、

東照宮へ。

意外?というか、やっぱりというか、

徳川の神社だけあって、ワンも中に入れるのです。

早朝の東照宮を散歩して、

またお昼に、美味しい手打ちそばを食べて、

栃木名物レモン牛乳を買って、

帰ってきました。


おもいっきり遊ぶと、ちょー疲れるけど、


気持ちいい!


仕事がんばろう、って、活力になります。

2010年5月21日 (金)

暑いよ

暑いよ
エアコンの部屋は、快適でし。

モケモケのからだには、もう限界な暑さなのでし。


治療をする、と決めるのは、自分自身です。

鍼灸の影響は、微々たるものです。

でも、この微々たる力が、

長い間には、岩をも穿つ、力となるのです。

よく決断しました。


さあ、ここから、歩き出しましょう。

私は、ピッタリと後ろに、ついていますよ。

2010年5月15日 (土)

わさびの葉

わさびの葉
仕事場で育ててます。収穫できない! かわいくて。


皆さま、今週もお疲れ様でした。


今週は、風邪引きさんが、多かったですね。
布団も服も、一枚薄くしたりする時期だから、

冷え用心、です。


ここのところ、足元からの冷え用心でしたが、

今度は、首の付け根からの冷房用心、

ビールと枝豆の胃腸の冷え用心です。


鼻や目の粘膜、あたま痛、に来たら、

胃腸の冷え、です。

来週は、もっと素晴らしい一週間になりますよ。

2010年5月10日 (月)

つつじヶ丘

つつじヶ丘
もうすでに日の落ちた後でしたが、つつじを見てきました。

きっと明るい時に見たら、綺麗だったでしょうね。

それでも、たくさんの種類のつつじが咲いていて、雰囲気だけは、味わってきました。


顔出し看板発見!

2010年5月 7日 (金)

コラム

コラム
関東鍼灸専門学校ホームページのコラム、更新しました。

よかったら、立ち寄ってみてください。


しかし、


連休疲れが、なかなか抜けない。


回復力が、落ちてきているのかなあ。


いやだなあ。


冷えないようにしないと。


そういえば、講義をしている途中に、冷たいもの飲むと、途端に、声に力が入らなくなるんです。

エネルギーが、身体を温めるために、使われるからです。


冷たいものは、時には、リフレッシュに、いいものです。口に美味しいですからね。

水分とりすぎたな。

2010年5月 5日 (水)

東京セミナー無事

東京セミナー無事
終わりました。


今回は、特に、楽しいセミナーになりました。

全体を通して、強く思ったのは、

共に学ぶ、仲間、の存在でした。

国と国、歳の差、男女の違いを問わず、

一つのことを学び合う、かけがえのない、友が、そこにいました。

最後の日に、

パーティーで、全員でお互いを讃えあって、

会長も副会長も、大はしゃぎして、そして皆で、大笑いしたこと、

その姿が、

私達の、鍼灸、積聚治療をする、


私達の姿です。


治療は、活きている人にするのです。

暖かい血が通っている人にするのです。


だから、


私達は、すべてを思い切り、楽しむんです。

なにせ、

活きているもんですから。

椎茸、原木から育ててみました。ぼこぼこ出てます。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院