« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ついに

ついに
便器水没携帯は、ついに、機能を停止しました。

二度の水没にも堪えて、健気にいい仕事をしていましたが、力尽きました。

忘れていたのですが、携帯補償に入っていたので、5000円ほどで替わりの携帯が、郵送されてきました。

その把握に、今までかかりました。

昨日、風の子堂で見せたら、

先生、ちゃんと防水にしましたか?

って、しまったあ!!

やっぱり防水にしとくべきだったかなあ。

2010年2月24日 (水)

うそみたい

うそみたい
ここ1週間くらい、歯の痛みに悩まされていました。

虫歯じゃないのですが、神経が痛む感じ、噛むことはもちろん、触れるとズキッ、って痛むのです。

歯肉の問題でもなくて、まあ、そのうち、治まるだろ、と放っておいたのですが、

あまり、変わる気配もないので、

鍼、してみました。


そうなんです。この手の症状は、あっ、手じゃなくて、
この歯の症状は、よく治療していて、それも、かなり劇的に良くなるのを、何度も経験しています。


自分で鍼してみました。

心地いい鍼の響きが、痛む歯に達して、

あら不思議、

もう痛くない、

噛っても、痛くない。


うーん( ̄〜 ̄;)

鍼灸って、すごいなあ。毎日やってるけど、なんだろなあ( -_-)

元に戻る

元に戻る
身体っていうのは、良くも悪くも、常に元の状態に戻ろうとします。

だから、いったん悪いくせがつくと、なかなか修正するのが、難しいのです。


治療をして、良いバランスにしたとしても、初めのうちは、違和感があります。

身体は、バランスの悪かった状態に慣れてしまって、そちらに、もどそうとするのです。

身体に、より自然な状態を、思い出してもらわないとなりません。

思い出してくれさえすれば、後は簡単、

自分から、元に戻ってくれるので。


鍼灸は、カーナビみたいなもんです。

2010年2月20日 (土)

暖かくなるかなあ

暖かくなるかなあ
暖かくなるかなあ
だいぶ開いてきました。


今週は、冷えましたね。


温かい格好して、また、楽しい1週間を過ごしましょう。


もっと、もっと、楽になりますよ。

もっと、もっと、元気になりましょう。

お疲れさまでした。

2010年2月18日 (木)

雪だよ

雪だよ
雪だよ
今朝のお散歩は、雪のなか。
マロンは、寒いの大好きだから、雪だとおおはしゃぎになります。

でも、パールは、寒いのが苦手。

カッパを着せられたまま、固まってます。


それでも、マロン姉ちゃんの後を追いかけて、お散歩してきました。

2010年2月16日 (火)

興奮が

<インビクタス>の興奮が覚めないー

ニュージーランドの、ハカ、が目の前で、繰り広げられるようで、それだけでも、血液が逆流するような、

自分が、これからテストマッチにでるような錯覚に、陥ります。ってか、陥ったままです。

あー、オールブラックス見たいなあ。

フィジーも見たいなあ。
サモアもいいなあ。

アルゼンチンもなかなかいいチームなんだよなあ。


ガツガツいってほしいですよね、代表には。勝敗は、いいんです。ただ、日本人は、ガツガツくるなあって、思ってもらえれば、相手に。

そんな、ラグビーが見たいなあ。

そんでもって、なんで、オッサンなのに、筋トレ、してるのか、本当の理由は、

それは、いつでも、タックルが決められるように、なのだ。


だから、いつするんだ、つうの(@_@;)

2010年2月15日 (月)

力が入りすぎて疲れた

力が入りすぎて疲れた
映画の始まりから、泣いてました。

インビクタス、観てきました。

南アで開催された、ラグビーワールドカップを、クリント・イーストウッドの視線で、描いた作品です。


ラグビーファンにとって、南アのワールドカップは、いろいろな意味で、思い出深いものでした。

また、マンデラ大統領には、間接的なつながりですが、特別な思い入れがあり、それだけでも、すでに、うるうる状態でした。

マンデラさんが、日本に滞在されていた時に、日本の鍼灸を気に入られて、治療を受けられていました。
その後、マンデラさんを治療した鍼灸師さんは、マンデラさんの誘いで、南アに行って、鍼灸治療を始めます。そのことは、手で触れた南アフリカ、径書房、に詳しく書かれていますので、ぜひ読んでください。風の子堂でも貸し出ししています。

クリント・イーストウッドの映画です。ラグビー好きで、クリントファンには、たまらない作品ですよ。


モーガンーガン・フリーマン、マット・デイモンが、また、いい。

ぜんぜん関係ないけど、カブのステーキ、カット前です。

2010年2月14日 (日)

講演会に行ってきました。

講演会に行ってきました。
鍼灸師の方のお話を、聞きに行ってきました。

玄米菜食のお昼付きの講演会で、しっかりとした味付けの美味しい料理でした。

でも、出ていかないとダメですね。他の鍼灸師の人が、どんな東洋医学の話を、するのか、聞いてみないと、わからないですから。


今回は、もっと、東洋医学的な話をしていただきたかったのですが、ちょっと、そこが残念でした。


まあ、私とは、違う、患者さんや人との接っし方なので、勉強に、なりましたかね?

まあ、無理かな(;^_^A

2010年2月12日 (金)

今日の料理

今日の料理
かぶのステーキです。

丸のままのかぶを、そのままオーブンに入れて、10分ほど焼きます。

表面に焦げ目がつきますが、中はサクッとして、

食べやすく切った後、オリーブオイルをかけて、お好みで、塩か醤油をかけて、出来上がりです。

かぶの美味しさを堪能できる一品です。

2010年2月10日 (水)

やっちまったなあ

やっちまったなあ
24時間営業の、うどん屋さんに入って、かき揚げ丼定食を食べた後でした。

数時間経過した時、たまらない吐き気と震え、しばらくトイレにこもった後、頭から布団をかぶり、電気毛布を最高にして、縮こまっていました。

体温が徐々に上がって、汗ばんできて、ようやく落ち着いて、

たくさん貼ってあった耳鍼は、そのせいなのでした。奥さんにも鍼灸治療してもらって、なんとか、体調を崩さずに済みました。

鍼灸って、効くなあ。


って、感激する前に、

調子に乗って、バカ食いしたのが、そもそも悪いのでした。

うどん屋さんのせいでは、ありません。

だって、奥さんは、ぴんぴんしてましたから。

写真は、オリンピックを目指す、シンクロの選手です。

2010年2月 6日 (土)

じわじわ

じわじわ
急性の症状は、やはり、短い時間で、すかっと、良くなるものです。

例えば、今朝歯肉が、腫れたとか、さっき、痛めたとか、

一回の治療で、嘘のように症状がなくなってしまうことも、よく経験します。

意外かも知れませんが、鍼灸は、腫れる、とか、熱をもつ、とか、

結構、得意としています。

抗生物質がない時代、沢山の鍼灸による治療方法が、考案されていました。

戦時中には、南方で感染した兵隊さんを救うために、積極的に鍼灸を利用していた、軍医さんもいました。

素早い効果に、驚かされるものです。


一方、

慢性的な症状は、

残念ながら、すかっと、とは、いかないものです。


大抵、一進一退を繰り返しながら、徐々に、楽になっていきます。

治療が、ちょうど良い間隔で、悪化させる要因が、なくなっていれば、

必ず、治癒に向かって、前進していくものです。

実は、患者さんだけでなく、治療する側も、辛抱なのです。

なかなか、すかっと進まない治療に、エネルギーを消耗してしまうのも本当のこと。

でも、一緒にがんばって、いきますよ。どっかと、任せてください。

そのために、日々鍛えていますので、オッサンですが。


来週は、もっと素晴らしい週になりますよ。

今週も、お疲れさまでした。

2010年2月 4日 (木)

花粉症とノネナール

花粉症の季節になりました。でも、今年は、とっても楽ですね。花粉が少ないと助かります。

まあ、あまり調子に乗って、冷やさないようにしておかないと、来年以降も、花粉は、ありますから、

しっかり、温めておきます。

それにしても、最近は、温めブーム、ですね。

どの情報番組でも、取り上げられています。


身体を温める大切さが、広がるのは、いいことです。


さて、身体を冷やす食物、などは、色々なところで、目にしますが、


身体の、洗いすぎ、で冷えてしまう。ということは、あまり、出てきませんね。

そうなんです。身体が、保温のために、わざわざ分泌している、皮脂、を洗いすぎると、

身体は、熱が逃げてしまって、冷えちゃうんですね。

面白いことに、この天然の断熱材を、取れば取るほど、身体は、躍起になって、皮脂を分泌し出します。


中年になって、加齢臭、を気にして、ごしごし、風呂で洗ってませんか?

それで、加齢臭は、減るどころか、ますます強くなっていく、

そうなんですよ。加齢臭の元は、皮脂です。

身体は、冷やさないように、せっせと、分泌してるのに、洗い流してしまうから、

そこで、

ごしごし、洗うのを、止めてみてください。

本当は、お湯で流すだけで、皮膚は、十分清潔なのですが、まあ、それだけでは、寂しいので、

石鹸を塗るだけに、してみたらどうでしょう?


これが、

なかなか、あなどれない。

加齢臭や皮脂で、悩んでいたら、お試しください。


すると、身体の冷えも良くなって、花粉症にも効果が出て、一石二鳥、なんてことに、なるかも知れませんよ。


えっ、加齢臭なんて、関係ない、若いから、


す、

すぐに、

なるんだよーーーーーっ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院