« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

つぼみ

つぼみ
つぼみ
毎年一番はじめに咲く河津桜のつぼみです。今朝の散歩で撮りました。

ブロッコリーの二番芽を収穫しました。大根葉をたっぷり入れた湯豆腐とルッコラのサラダ、ブロッコリーは、取れたてだから、とっても甘いのです。
ついでに、ぴー、のはこべも。今日の収穫です。

実技

実技
今日で鍼灸学校の三年生の授業が終了しました。

一年間、楽しんでいただけたでしょうか? 鍼灸は、本当に面白い。いや、鍼灸が面白いのではなくて、人体が面白いのでしょうか。

鍼灸に答えて、反応する人体は、実に不思議で、そして、素晴らしい。完璧といってもいいでしょう。
先人達が、そこに神秘を見たのも、頷けます。


先生は、鍼灸師になってよかったですか?

最後にそう質問されました。

答えは、YES。

辛い症状や病気の身体に鍼灸をして、コリコリに固まっている筋肉をほぐして、ふにゃふにゃになっていく、
患者さんの、ああ、楽になりました。は、

なんとも言えない瞬間です。

国家試験まで、後わずか。

がんばれ、みんな。

来週は、もっと素晴らしい週になりますよ。お疲れさまでした。

2010年1月29日 (金)

満開

満開
鉢植えの梅が、満開になりました。今年は、よく花がついたなあ。

2010年1月23日 (土)

お騒がせしました。

な、なんと、一晩干しといただけで、二度目の水没からの復活です。(^O^)/


携帯って、結構、丈夫。


だから、便所に持っていくな!って話ですよ。反省。(;^_^A

今週も、がんばりましたね。お疲れ様です。

来週は、もっと楽しい1週間ですよ。

2010年1月22日 (金)

もうしわけありません

携帯電話が、2度目の水没に陥りました。(;ω;)

しかも、同じ便器に(;ω;)

という事で、携帯メールができません。

メールで予約を入れていた方には、申し訳ありませんが、

しばらくの間、電話でのご連絡にさせていただきす。

どうぞ、ご一緒に復活をお祈りくださいませ。o(;△;)o

2010年1月19日 (火)

気分転換

気分転換
気分転換
模様替えしました。

カーテンを新しくして、アクセントに布をかけてみました。

ついでに、暖簾も新しくしました。


落ち着ける空間になったでしょうか?

2010年1月16日 (土)

がんばったね

がんばったね
風の子堂にくるちびっこ達は、みんなとてもがんばり屋さんです。

お灸の熱さも、なんのその。
治療を終えた姿は、なんだか誇らしげです。

お家でも、たくさんほめてあげてください。

大の大人でもヒーヒー言ってるのですから。

今週もがんばりましたね。来週は、もっと良くなりますよ。

2010年1月12日 (火)

ほかほか温まる

ほかほか温まる
治療をはじめて数分で、体の中から、ほかほか、ほかほか、温まってきます。 この感じに、こだわってます。

ハリを刺したままにして、赤外線ランプを数十分あてておくと、多少そんな感じになることもありますが、

すぐに体が温まるのは、やはり手仕事ならでは、といえます。

ほかほかは、体が、血液をめぐらせて、回復しようとしている証です。

こっちは、ぽかぽか、お昼寝中。

2010年1月11日 (月)

寒いいい

寒いいい
早く帰ろうよ。

おっきいほうは、お腹が空いてるから、ちっちゃいほうは、寒いから。

でも、空気が凍り付いているみたいで、カキーンて気持ちいい。

2010年1月 9日 (土)

よりシンプルに

治療をしていると、ついつい、もっと良くしようとか、もっと凝りをとろう

とか、欲が出てしまいます。

でも、余計にやったからといって、その分良くなるわけではないのですよね。

人間1日で食べられるご飯の量は、決まっているものです。

無理をして食べたからといって、余計に元気が出るわけではありません。

その人が、治る分も、その人の治癒力の分しか治らないのです。

鍼や灸をすることは、治る力を足しているのではなくて、

治る力を、その人の中から、引っ張り出しているに過ぎないのです。

わかってはいるのですけど、本当に、ついつい、余計に治療したくなって

しまうのです。

それで、やっぱり、余計に治るわけではなく、余計にやった分は、

やっぱり余計なのです。

シンプルに行きましょう。シンプルに。

アバター、観ちゃいました。映像と、ストーリーの展開と、長時間を

感じさせない、さすがな出来です。

物語は、ナウシカとラピュタともののけ姫のミックスです。

これから観られる予定なら、除菌ウエットティッシュは必需品です。

3D眼鏡を拭くため。レンズが汚れていて、触るのが嫌な感じ。

2010年1月 4日 (月)

今年もよろしく

皆様、今年もよろしくお願いいたします。

Img_2310

富浦の大仏様です。

Img_2312

Img_2307

富浦湾。

Img_2252

今年は、すばらしい1年になりますよ。

たくさん遊んで、たくさん学んで、人生を楽しみましょうね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院