« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

風邪気味

今週も終わりました。お疲れさまでした。

特に今週は、予約が取れずに、お断わりすることが多く、大変ご迷惑おかけいたしました。

まだ、先の話ではありますが、来年度から、風の子堂の診療時間に、少し余裕ができそうなので、

皆様に、ご迷惑をおかけする回数も、減らせるのではないかと思っています。


さて、今週は、リンゴ、でしたね。

そして、人間も自然だ、ということ。

あらためて、

自然を相手にする鍼灸の素晴らしさに、感激しました。

いやあ、鍼灸は、本当に、素晴らしい。


また、来週も、がんばりましょう。(^O^)/

2009年10月28日 (水)

中ー年ーーーー!

思い出しちゃったんです?
お前、そんなキャラじゃねーだろー。もともと。って。

クドカンの 少年メリケンサック DVD見ました?


中年の魂を、ゆさぶりますよ!

中年の皆様必見の映画です。
わたしは、クドカンなんで笑わされちゃうのが、ちょっと悔しいのですが、ど真ん中って感じです。


なんか、守りに入ってましたね。

もともと、ゼロからのスタートじゃん!って、

何の知り合いもないとこから始まったんだし、土地も材料もなく、ただ自分の腕と頭だけで、生きてきた。

放っておいても、年だけはとるし、

いい人やって、ストレス蓄めてたら、

何のために、生きてんのって!

それこそ、NO FUTURE だよ!

偏屈じっ、じぃー(^O^)/

2009年10月27日 (火)

いまさらって

いまさらって
いまさら、奇跡のリンゴ、って言われそうですが、

この本の主人公である木村さんの、壮絶な生きざまが、なんとも胸に突き刺さるのです。

ストーリーは、ご存知の通り、無農薬では、不可能だといわれているリンゴの栽培を、8年にわたる試行錯誤の結果、成し遂げるというお話しです。


この本を読んだ鍼灸師なら、痛いほどこの試行錯誤がわかるのではないでしょうか。

自然を相手にする難しさ、厳しさが、

次には、これをしたら、あれをしたら、どうだろうか?

ダメになったらどうしよう、
でも、ここでは、投げ出せない。

まさに、木村さんのしている農業、そのままのような気がしました。


結果、木村さんは、自然に任せて見守る、そんな農業になったのでしょうか。


そして私は、木村さんの倍の16年かかって、自然に任せ見守る鍼灸に行き着きました。


木村さんには、失礼な言い方ですが、


私も肩を並べるくらいの偏屈です。

まあ、子供の頃から変わり者と言われていたので、全然、気にしてませんが、


患者の皆様には、随分とご迷惑かけているのでしょうね。

えっ!なにをいまさら、


ですよねえ。

2009年10月24日 (土)

シンプル

シンプル
シンプル

この花は、何の花でしょう?


正解は、レモンの花です。


かわいい花ですね。


今、確信にも似た思いを抱いています。

治療は、いや、からだは、と言うべきか、実に単純明快な、真実に貫かれている。

それだけでいいのです。

ようやく、気がついたのです。

2009年10月19日 (月)

気持ちのいい天気

気持ちのいい天気
気持ちのいい天気
気持ちのいい天気
幕張の海で、お散歩してきました。

東京モーターショウが、開かれるようで、週末は注意しないと、出勤時に渋滞に巻き込まれてしまうのですよね。

まだ、静かな幕張の街で、食材を仕入れてきました。

アルゼンチン産の赤海老。お刺身ようなので、まずは、そのままワサビと醤油で、
写真では、小さく見えますが、甘エビの数倍はあり、食べごたえ、味、共になかなかのものです。

海老の頭とニンニク、オリーブオイルをたっぷりと使い、自家製のトマトもたくさん入れて、パスタソースを作ります。

頭を砕きながら、濃厚な海老の旨みを出します。

残しておいた海老の身も入れて、パスタとバジルを絡ませて出来上がり。

今日は、ビールと一緒に、いただきます。

2009年10月18日 (日)

顔出し看板友の会

顔出し看板友の会
こんな、写メが送られてきました。

投稿、ありがとうございました。

場所は、梅田かな?

かなりいい仕上がりになってますね。顔の自然さが、巧みの業を感じさせます。

学会も終わり、

学会も終わり、
学会も終わり、
慌ただしい日程でしたが、たくさん得るものがありました。

やはり、鍼灸の力を確信して、苦しむ人々の救いになろうと、果敢に挑んでいる先生方の姿を目の当たりにすると、自分自身もまた熱くなってきます。

また、普段はゆっくり話をすることができない先生達と、時間を忘れて語り明かすことができました。

これも、学会でしかできない楽しみです。

ちなみに来年は、福岡です。

大阪に来てから、お弁当しか食べてなかったので、新幹線の前に、たこ焼きを食べにいってきました。やっぱり美味しいですね。

2009年10月16日 (金)

学会に

学会に
行ってきます。

といっても、私は、夕方の新幹線ですが。

はい、きっちりお仕事は、していきます。

今ごろ、学会前日入り組は、大阪名物を食べながら、一杯やっているのかなあ。

今回は、大阪で開催されます。

勉強だからね。何事も。


お疲れさま!でした。

2009年10月12日 (月)

顔出し看〜板

顔出し看〜板
顔出し看〜板
買い物に行ったスーパーのなかに、顔出し看板発見!!!

顔出しマニアとしては、いてもたってもいられず、
人の目も気にせず、


とっ、とっ、


撮りましーーーーーーた。

2009年10月11日 (日)

野外音楽堂

野外音楽堂
今日は、息子の吹奏楽の演奏があるので、稲毛海岸にある野外音楽堂まで行ってきました。

マロンも聞いてます。

2009年10月 8日 (木)

根っこから

背骨から、前と後ろに神経が出ています。

前は、内臓に行く神経、後ろは、背中や手足に行く神経が、出ています。


そう、背骨が、大事なんです。


腕が痛んだり、足がしびれたりしますが、

その、根っこは、背骨なのです。


いつも、言いますが、

良い枝葉が繁には、

根っこを良くしないと、ダメなのです。

花ビラに水や肥料をやる人は、いません。

やるなら、根っこですよね。

そんな、考え方から、

風の子堂では、

背中に治療をしているのです。


根っこさえ良くなれば、
後は、黙っていても、自然に、

いい花が、咲くもんです。(*^_^*)

2009年10月 5日 (月)

マジ?ですか

マジ?ですか
やっぱり、だめでしょう。これって!!!

最初は、シャンプー混じりの水が出てきて、逃げ場を失ったワンは、パニックに、
さらに嵐は続き、最後には、大風が容赦なく吹き付ける。

そういえば、人間用の自動シャンプー機あるの知ってますか?

実は、一度だけ美容室で、体験したことあるんですよ。
はっきり言って、もう二度と行きませません。ものすごい音で、頭部のみ嵐です。


ワンが洗われてるの、一度だけ見たことがあります。

おまえの気持ち、よくわかるよ。(T_T)

圧力鍋シリーズ

圧力鍋シリーズ
ゴマ鯖が安かったので、骨まで柔らかい鯖の味噌煮を作ってみました。

鯖は、美味しいよねえ。
葉もののサラダは、間引いた野菜です。

山盛り食べましたよ。

2009年10月 4日 (日)

自分の力だから

自分の力だから
鍼灸の治療は、意外!、にもよく効きますよ。

それも、いろんな病気や辛い症状に。


よく考えれば、あたりまえなんですよね。だって、


病気を作った本人が、

鍼灸の刺激を受けて、

自分自身で治しているのですから!!!


だから、


患者さん自身にも、がんばってもらわなければ、
いけないのです。


お任せの治療では、

なかなか、思うようにからだが変わってこないのです。

がんばって、からだを冷やさないように、協力してください。


せっかく、からだを温めても、同じ生活を続けて、また冷えてしまっては、

はじめから、やり直しになってしまいます。


西洋医学ではなくて、

東洋医学を選ぶのなら、

一緒に、がんばってもらわなければ、なりません。

何せ、

あなたの、自然治癒力ですから!

2009年10月 2日 (金)

問題は、

問題は、
問題は、
熱、なんです。


からだを正常に動かすためにも、熱が、必要なのです。

冷え、てしまうと、うまく動かなくなってしまいます。

車のエンジンも、そうですよね。


鍼は、熱を出す力を、からだの中から、引き出してくれるのです。


灸は、熱を出す力が弱ったからだに、熱を、補ってくれるのです。


そして、

熱エネルギーで、からだを修復していくのです。


そう、熱を受けて修復するのは、

他ならぬ、自分自身の、治癒力、なのです。


私は、ちょっとだけ、お手伝いしているだけなのですよ。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院