« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

山百合

山百合
山百合
香りの強い山百合は、やっぱりおしべが大きいなあ。

もう少し花びらに色がでるとよかったけど、

でも、初めて植えてみたにしては、よく開いてくれたかなあ。


今日もムシムシくん達と知恵比べ。朝、ドリップしたてのコーヒーを吹き掛けてみた。
虫たちは、目が覚めたらしく、モゾモゾ動きだした。

でも、しばらくしたら、戻ってました。

2009年6月27日 (土)

ようやく

ようやく
咲いてくれました。

何度もアブラムシ達の攻撃を受けながら、

アロマスプレーでなんとか逃げ切って、花開いてくれたのです。

とくに百合の花が好きなので、感慨ひとしおです。


もう少しで山百合も開きそう。強い香があるといいんだけどなあ。

今日は、インゲンをたくさん収穫。夕食に食べました。

2009年6月24日 (水)

中型犬?

中型犬?
中型犬?
暑さをしのぐために、バリカンカットしてきたマロは、

中型犬になってしまった。

この細々の姿を見て、笑いが止まらないのである。

2009年6月23日 (火)

ねじ花がこんなとこに

ねじ花がこんなとこに
フリージアが枯れた後のプランターに、ねじ花が咲きました。

以前あった鉢には、よくねじ花が咲いていて、患者さんも毎年楽しみにされていたのですが、

その鉢を手入れするために、自宅に持ち帰っていました。

今年は咲かないのかなあと、ついこの間話していたところなので、

まったく思わぬところからの出現で、

ちょっと得をした気分です。


今日マロは、カットにいっています。暑い千葉の夏を乗り切るために、バリカンカットに挑戦!

どんなになってるかは、後ほど、

2009年6月21日 (日)

ムシたちと

ムシたちと
食べられる前に、先手を打ちたいけど… やっぱり食べられる。

若い苗ばかり、それも根元をかじるので、みんな切り倒されて全滅します。


ヨトウムシ(根切り虫)、夜盗虫という名前、ムキーッな虫です。

コーヒーかすがいいというので、すき込んでみました。

でも、一匹ずつ捕まえるしかないんだろうな。


100円ショップで熊手買って来ました。毎朝、ホジホジして退治しよっと。

2009年6月20日 (土)

ふと見たら

ふと見たら
こんなことになってました。

鍼灸の治療もお薬を飲むように、1日3回できたらなあ、とよく思います。


入院して、鍼灸の治療ができれば、どんなに効果的なのか、

少ない治療回数で、どうすれば、身体がよくなるのか、

いつも悩ましく思います。

先日、アメリカの鍼灸の話を聞いたとき、

アメリカでは、薬物依存や戦争後遺症など、幅広い分野で、鍼灸治療が行われている様子、

また、学生達も積極的にクリニックで、鍼灸をしているとのこと、

もったいないなあ。

日本には、わざわざアメリカから学びにくるほど、いいものがあるのに。


自分の力のなさが、歯がゆい。

と、気持ちを入れ替えて、

今週もみなさまお疲れさまでした。ゆっくり休んで、また、来週頑張りましょうね。

いいことが山ほど起こりますよ。

2009年6月15日 (月)

雪解け水

雪解け水
雪解け水
氷のように冷たい水が流れる川で、遊んできました。

マロは、リードを外して、全速力で、川から岸から、駆け回りました。

そして、勢い余って、砂防堤に激突。

ちょっと、ふらふらっとしてから、また走り出しました。


父ちゃんの隠れた趣味。顔出し看板!

と、と、父ちゃん! なにしてるでしか???

寒ーいけど

寒ーいけど
マロには、快適。

軽井沢の朝ですよ。

千葉では、もう毎日ハーハーして、暑くてベロが出ていますが、

軽井沢では、ぜんぜんハーハーしません。

昨日の夜は、たらふく父ちゃんBBQ食べて、ニンニク臭さ全開のさわやかな?朝、
これからモーニングコーヒーいれます。

父ちゃんは、子供の頃からキャンプリーダーだったので、今でもアウトドアなオッサンなのです。

火おこしのさとちゃんと呼んでね。(^ .^)y-~~~

2009年6月14日 (日)

今日は、埼玉で

今日は、埼玉で
学会が開かれておりますが・・・・、

家族とお出かけ中です。


息子が昨日運動会だったので、久しぶりの部活オフの日曜日。

学会活動中の先生方には、申し訳ありませんが、


遊びに行ってきます。

2009年6月13日 (土)

あーあ、また

あーあ、また
刈られちゃった。

ようやくきれいな花が咲くところまで育ったのになあ。

草花も立場が違うと、邪魔な存在なのかなあ。

治療をしても、なかなか身体が温まらない方がいます。
症状の改善も、とてもゆっくりで、なんだか同じ場所で足踏みしているように感じることも。

でも、

その日は、突然にやってきます。

スイッチが入った瞬間、急激に良くなっていくことがあるのです。

「嘘のようですよ。先生。」

身体の芯が、温まった瞬間の出来事です。


今週も、みなさまお疲れさまでした。

来週は、もっと素晴らしいことが、待ってますよ。

風の子(o^o^o)

2009年6月12日 (金)

脂肪は断熱材

脂肪は断熱材
脂肪は断熱材
いんげんくんができはじめました。ちょーかわいい感じですが、もう少ししたら、食べられてしまいます。

ちょっと前に自然派殺虫剤を載せましたが、あれは効き目が強いので、注意してくださいね。

石鹸の分量が多いと、ムシを退治してくれる代わりに、草花も枯らしてしまうことがありますよ。

それと、収穫直前はまかないでください。石鹸臭い野菜になりますからね。


最近は、アロマの虫除けにしてます。

ユーカリ、ゼラニウム、レモングラス、ティートリーのブレンドです。

殺虫剤ではなくて虫除けです。


☆☆今日の診療から☆☆

脂肪がつくのは、身体の内部の熱を守るためです。

冷えれば冷えるほど、脂肪が付きやすくなります。

反対に、内部が温まれば、脂肪は付きにくくなるのです。

ポットと同じように、保温しているのですね。

脂肪の量は、女性の方が多いといえます。だから、

いったん冷えてしまうと、なかなか温まりにくいのも、女性の方が多いようです。

2009年6月 8日 (月)

新しい仲間が

新しい仲間が
風の子堂に新しい仲間が増えました。

かなりリアルで怖いという意見もありましたが、

どうしてもチンパンくんが欲しくて買っちゃいました。

2009年6月 6日 (土)

雨の季節かな

雨の季節かな
雨の季節かな
あじさいが色づいて、雨が似合う感じになってきました。

ちょっと肌寒くて、こうみるとなんだかんだで、一年中冷えの注意が必要なんですね。

今日は、暖房が入っています。


マロは昨日で3才になりました。もう大人なので一服してます。自分で挟みました。(^ .^)y-~~~

2009年6月 1日 (月)

思い通りに

思い通りに
思い通りに
私達のからだは、一番身近にある自然です。

私達の周りを取り巻く自然と私達は全く同じ存在であるのです。

私達は自然の一部、自然を構成する一員なのです。


だから


私達は自然と共に自然を動かすことが、できるのです。


鍼灸で治療ができる理由です。

学生が持ってきてくれた、ミントの仲間かな?こんなになりましたよ。

おいでよマロの森!

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院