« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

100円ショップで買った

100円ショップで買った
水でふやかした用土に種を蒔いて簡単に育っ、っていうシリーズのクレソンのセットを買ってきたのですが、
育ったのは、なんじゃこの草は?どこがクレソン???


実はこのセット、2つ買いました。で、もう一方は、どうなのかというと、


どう見ても、

パセリの芽が

出ています。

なぜだー!


恐るべし、100円ショップ!!!

2009年4月27日 (月)

わさびのおひたし

わさびのおひたし
わさびのおひたし
わさびのおひたし
またワサビの葉が伸びたので、おひたしを作りました。
ざるに刻んだワサビを入れて、熱湯をかけたところです。
生醤油をかけて、新鮮な香りと辛味を味わいます。やみつきになる美味しさです。
父ちゃん、わたちにもちょうだい(☆。☆)

2009年4月26日 (日)

自然派手作り殺虫剤

自然派手作り殺虫剤
自然派手作り殺虫剤
自然派手作り殺虫剤
カラッと晴れたので、庭木の手入れと収穫です。

大根、人参、クレソン、わさびの葉、など間引いて収穫です。

あぶらむしや毛虫の対策に、ユーカリオイル、石鹸、エタノール、水で殺虫剤を手作りしました。
結構、効果が強くて毛虫がボトボト落ちました。

キャベツが巻いてきた頭の部分は、腹ペコあお虫じゃなくて、腹ペコマロにかじられて、変な形になってます。

今朝も森がきれいだなあ。

2009年4月25日 (土)

映画観たーい

映画観たーい
映画観たーい
クリント・イーストウッドのグラン・トリノが公開になりましたね。観たい。

クリント・イーストウッド、大好きな俳優さんですが、監督としても大好きなんです。
ミリオンダラーベイビーもよかった。硫黄島は、あまりの怖さに本気で泣きそうになったし、チェンジリングも。
なんで、あんなすごい映画ばかり撮れるのだろう。

グラン・トリノ あぁ、いつ観にいこうかな。


あぁ、マロがヘビに襲われてる!

あぁ、芋虫にも襲われてる!

嵐になっちゃいましたね

嵐になっちゃいましたね
すごい天気ですね。朝のお散歩は、大丈夫だったのですが。
今年は嵐になりやすいのかなあ。台風注意年かも知れませんね。

嵐といえば、ジャニーズつながりで、草なぎくんは、かわいそうでしたね。悲壮感漂うキャラが一層増して、マスコミも草なぎくんじゃなくて、へべれけ大臣に突っ込めよ、って思いました。

と、話はかわり、来週は、ボストンから大勢のお客様を迎え、大忙しの1週間になりそうです。

へなちょこ英語全開でいきます。その際の笑い話は、必ず報告しますので。


ということで、ボストンのお客様をお迎えするため、風の子堂は5月1日金曜日、お休みになります。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

2009年4月23日 (木)

ゲロゲロ マロ

ゲロゲロ マロ
お散歩の後、植木鉢の固形肥料を盗み食いして、お腹を壊したゲロゲロマロです。
もぐさを丸めて食べさせたところです。
抗菌、整腸作用のワンコの万能薬です。

もぐさは、便利ですね。

暑くなってきたから

暑くなってきたから
暑くなってきたから
冬に作っておいた寄せ植えが、きれいに花をつけました。とてもいい香がします。

もう暑くて、お散歩途中で歩かなくなってしまうマロ。また、早起きしないといけない季節かなあ。

2009年4月19日 (日)

今日の料理

今日の料理
今日の料理
今日の料理
今朝は、お散歩のあと庭木の剪定をしていました。なかなか家のなかに入らなかったので、ちょーあまあまマロ子になってしまいました。

片手鍋は庭の若芽の味噌汁を作る前です。


家族のリクエストが多い大根ステーキです。山椒で香りを出しています。時間をかけてやわらかく仕上げてあります。

鳥の軟骨を圧力鍋で料理しました。大根おろしで食べます。

今日は焼きうどんがメインです。

2009年4月18日 (土)

今週もお疲れ様でした。

今週もお疲れ様でした。
今日も患者の皆様、あついお灸をがんばってくださいました。

からだは、きっちり手を入れれば入れただけ、応えてくれます。

お灸の熱が、硬くなったスジを緩め、コリをほぐしてからだを楽にしてくれます。
また免疫力を高めて、外敵から身を守ってくれるのです。

それと、

なんといっても、お灸の香りは、心を落ち着かせて、深いリラックスをもたしててくれます。


ゆったりと休日を過ごして、また、がんばりましょう。

2009年4月16日 (木)

ピー親子

ピー親子
マロの散歩あとに、ピーのかごを洗いました。

青い方が、青ピー。黄色と青の混じった、黄緑なのがレオピー。


青ピーは、毎朝マロと一緒にお見送りしてくれます。

頭やくちばしをなでてもらうくせに、突然かじります。でも、かわいい。

今は、はこべかあちこちに出ているので、ピー達も新鮮な緑を堪能しています。

朝、庭から間引いたルッコラと二十日大根と山椒の葉の味噌汁、畑わさびのおひたしを作りました。

畑わさびは、ボウルに入れて熱湯をかけるだけで、完成。香り高い絶品の一品に。

2009年4月15日 (水)

キラキラ光ってる

キラキラ光ってる
今朝は、森がキラキラ光ってました。

たっぷりうんこもでたし、マロは楽しそうにお散歩です。

でも、今日の昼間の暑さはもじゃもじゃには、つらそう。

2009年4月13日 (月)


マロの歯磨き兼おやつ用に買っておいた豚のげんこつを、昨日の晩茹でました。

今日、おやつにあげたら、骨の髄まで美味しそうに残さず食べてました。


おかげで歯もピカピカに。歯垢も取れて、これで丈夫な歯になります。


ワンコ用の骨は、通販で買うとけっこうな値段します。今回は、とんこつスープ用の骨を買ってきて、茹でたものをあげました。


ちゃっかり、茹でたとんこつスープを使って、人間用のうどんのだし汁を作ったりして、

醤油味のとんこつうどんです。自分で作ってなんだけど、ちょー美味いです。


マロも喜んでくれたので、よかった。


ついでに買ってきた、鶏のもみじは、煮込んではみたものの、あまりのリアルな姿にあえなく断念。無念の撤退をしました。


☆植木鉢で育てているキャベツです。マロが通過するたびに葉っぱの端っこをたべてます。☆

2009年4月12日 (日)

夏野菜の種まき

夏野菜の種まき
夏野菜の種まき
久しぶりの何にも予定のない日曜日。
子供と一緒に種まきしました。

とかげくんを見つけて、遊んでいます。

ブルーベリーの花がかわいいです。今年もたくさん花をつけました。

2009年4月10日 (金)

太極拳のお教室で

金曜日は、お昼休みに太極拳のお教室があります。

今日は、筋肉の話をしました。筋肉があると体温を上げてくれるのですよ。たんぱく質がとても大切ですよ。というお話でした。筋肉は使わないとなくなってしまうこと、また脂肪組織に置き換わってしまうこと。「じゃあ、私はしもふりだわ、」「わっはははは」などと話しながら、「先生、それじゃあスクワットって言うの?あれがいいのかしら?」「そうですね。」なんて言いましたが、よく考えたら今太極拳してるじゃないですか。って後から気が付きました。( ̄◆ ̄;)

Img_1868   

羊たちが追い込まれてます。かなり迷惑そう。

Img_1884

以前話したドイツ村のピザとソーセージパン です。かなり美味しかったやつです。

2009年4月 8日 (水)

もう中学生

もう中学生
もう中学生
自宅前の桜です。河津桜とソメイヨシノです。もう河津桜の方は、葉桜ですね。


中学校の入学式では、だらだらと在校生が入ってきて、席に着いたらずっとおしゃべり、教師は誰も注意せず、最後に生徒に向かい、皆さん長い間お疲れさまでした。よくできました。と言って式は終わり。


仕事で行けなかった私に、妻がそう報告してくれました。そしてもう一言、あの様子を見なくてよかったかも、きっとぶちギレていたから。と、


はい、聞いただけでぶちギレそうです。


なんで公立中学が敬遠されるのか、目の当たりにしたようでした。


誰かを叱ったり、熱くなるのは、とても体力を消耗します。好い人でいつもいられたら、どんなに楽でしょう。

でも、先に学んできた者には、これから学ばなくてはいけない人に、きちっと伝えていく責任がある。


何もなく自分だけ過ごせればいい時代は、すでになくなったといえます。


日本のすべてがそうして時が過ぎるのを待っていた結果、自分たちの国を全く守れないことに、

守られてる?なんて幻想だと言うことがよくわかりました。

いくら金を払っていても、いざというとき、自分の国じゃないから知らないっていわれちゃうんだから。


厳しくして嫌われたって、いいじゃないですか。好かれるのが仕事じゃなくて、生きる力を伝えるのが、仕事でしょう。

きちっと座らせるのも、将来信用を得るための大切な生きる力ですよ。


すべてが必要なんですよ。先生、自信を持って伝えてくださいよ。


この国に生きる力をつけられるのは、先生達しかいません。


森田健作千葉県知事は、一番千葉をバカにしているひとだと思います。

だって千葉に住んでる人は、全然千葉を卑下してないもん。とても住みやすくてどこよりもいいと思っているのに、

千葉に自信を、

とか言われると、

この人 ?

違和感を感じている人は、少なくないかも。

2009年4月 6日 (月)

赤城神社の大鳥居

赤城神社の大鳥居
赤城神社の大鳥居
出かけたついでに、ちょっと足をのばしてみました。
赤城神社の大鳥居です。赤城山の登り口にあります。前橋方面から続く道の途中で見ることができます。

赤城山の山腹を走る国道の途中行程の真ん中くらいだと思いますが、そこにある道の駅です。牧場の後地なので、広大な牧草地で遊べます。
すごく空がきれいでしたが、風が強くて長い間外にいると冷えきってしまい、暖かい所を求めて、さまよいあるくのでした。

2009年4月 5日 (日)

高坂パーキングドッグラン

高坂パーキングドッグラン
ドッグランで遊ばせようとしたけど、ちび犬を蹴散らしてしまうように見えるので、やむを得なく中断、マロは遊ぼうとしているだけなのに。

2009年4月 4日 (土)

もひとつ 行く末

マロとお散歩中

すれ違った小型犬を連れたおじいさんが、言うことを聞かない孫に、

ほら、大きいワンワンが来たぞ、怖いぞ。

それを、聞いた孫が、マロに威嚇を繰り返す。


それって、何のつもりだよ。躾なの?

マロ!いけ!ひとかじりしてやれ!


以前にも、ワーワー泣きながら歩いている子供に、父親が

ほら、大きいワンワンが来たぞ、かじられるぞ。


マロは、かじらないけど、心のなかでは、

マロ!いけ!


マロは、狩猟犬ではなく、作業犬。人のそばに寄り添うように、人の手でつくられてきた犬です。


そんな風に言われると、

この犬は、熊と闘うための犬で、気性が荒いんですよ。この間も小型犬を食べました。

って言ってやります。

この国の行く末

近くに工業団地がある関係で、以前から日系ブラジル人の人たちがよく治療にみえます。

週の疲れを解消するために身体の手入れにくるのです。
1、2年程前は、夜も昼もなく疲れてボロボロになるくらい日本人が敬遠するしごとを、

先生、休みないね、残業、残業、残業ね。

ひたすら働いていました。

それが

先生、しごとないね、みんな、みんな、お金ない、みんな、みんな大変ね。


なんかおかしい。

日本は、こんな国だったのだろうか。

2009年4月 3日 (金)

すごく下手なウグイス

すごく下手なウグイス
初ウグイスです。

まだ鳴くのが下手ですね。
藪の中にいたので、写真がよく撮れませんでしたが。

この時期一番の楽しみは、種を買うことです。実は種マニアなんです。ホームセンターの種売場には、何時間いても平気なのです。

そんな蒔くとこないのに、種をいっぱい買ってしまう。

地図好きは、そこに行ったことを思い浮かべて楽しむように、種好きは、花を咲かせたり実がついたりした時のことを思い浮かべて、楽しみます。

2009年4月 1日 (水)

川沿いを歩くと

川沿いを歩くと
川沿いを歩くと
かわいい鳥がたくさんいました。花壇の横にあって、あまりに可愛いので、思わず撮りました。


今年の千葉の桜は、遅いなあ。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院