« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

芯まで

病の根本的な原因は、体が冷えてしまうことにある、と考えています。(^.^)b


自覚できる症状が、強ければ強いほど、冷えが、深い、

つまり、体の芯まで、冷えている、ということになります。


実際、難病と言われる症状の患者さんの体は、とても冷えていて、なかなか温まってきません。(;^_^A


辛抱強く、体の芯が、温まるまで、治療を続ける必要があります。


体の奥から、血流が良くなり、温まってくると、

症状が改善してくるのを、実感できるようになってきます。


もう少しですよ。一緒に頑張りましょう。p(^^)q

2009年1月30日 (金)

かなりきました

昨日で鍼灸専門学校の夜間部の今年度の実技の講義が、終了しました。(;^_^A


最後に私の治療が見たいということで、希望者を治療をしました。


肩にしても腰にしても、ゆるゆるに弛めてみましたが、その様子を見て、どんな風に感じたでしょうか。


鍼と灸は、単なる道具です。大切なのは、いかに道具を使いこなすか、ということなのだと思うのですが。

同じ道具、同じ治療法をしているのに、なんで効果が違うのか、考えるきっかけになれば、嬉しいのだけど。


でも、さすがに、きました。朝から夜間部まで、ずっと治療を公開していて、疲れた。

来年は、人数を少なくしようっと。(@_@;)

2009年1月27日 (火)

意外にも

治療をする時に、患者さんには、できるだけ衣服を脱いで、下着だけの状態になって頂いています。


全身のツボの反応を確認しながら、治療を進めていくのですが、

この体からの反応のことを<<指標>>と言って、

治療の効果を計ったり、刺激の量をコントロールしたりしているのです。(^.^)b

それで、できるだけ、確認しやすい姿を、お願いしているのです。


と、ここまでは、治療上の正統派の理由なのですが、

実は、もう一つ、治療の上でなく、裏の理由があるのです。(^^ゞ

人が着ている衣服の上げ下ろしって、ちょっとした重労働なんです。

1人2人なら、問題は、無いのですが、それを1日中しているとなると、話は別になってきます。

できるだけ、そこには、エネルギーを割きたくないので、お願いしている、

という事情もあるのです。m(__)m


あくまでも、お願いなのですが。(^^ゞ

2009年1月26日 (月)

純粋

純粋
チェの映画を観てきましたた。(☆。☆)


後れ馳せながら、チェの本を読んだり、映画を観たり、
かなり影響されています。(^^ゞ


自分のするべきことに、どれだけ純粋に、なれるのか、
どれほど信念を貫くことができるのか!


世の中は、純粋さだけで成り立つものでは、ないのかもしれない、

チェに、カストロがいたように、

だからこそ、チェは純粋でいられたということなのでしょうか。


何でも自分でしようとしたら、ダメなんですね。

私も以前は、そうでした。

今は、仕事をする時に、先に言ってしまいます。
これは、できるけど、それは、できないからって。

あんまり、役にたたないよって。


最近は、わかってます。

って言われるようになりました。(^.^)b

純粋になれるとこだけで、いいじゃん!

☆朝は、寒いよ。凍ってます☆☆☆

2009年1月25日 (日)

晴れ

晴れ
久しぶりの絶好のお散歩日和です。

ちょっとぬかるんでいますが、気持ちのいい朝です。\(^O^)/


今日は、1日庭仕事をする予定。(;^_^A


草花に癒される日です。☆

☆はい!がんばってちょー。ネムネム(ρ_-)ノ☆☆☆

2009年1月24日 (土)

なんでもないけど

なんでもないけど
今日は、どうですか?と尋ねると、

とくに、何もないんですけど、先生にみていただいておこうと思って、

安心するんですよねぇ。


そんな風に、言っていただくと、鍼灸師としては、とても嬉しく、ああ、いい仕事たなあ、とおもうのですが、(o^o^o)


感慨もそこそこに、ちょっと気を引き締めて、診察します。(☆。☆)


不快な症状は、まだ実感していないかも知れませんが、からだの方は、黄色信号が出ていることが、よくあります。


上り調子の時は、ちょっと引っ掛かりがあるものです。
何の引っ掛かりも無く、絶好調の時は、案外、下り坂な状態だったりします。


からだのお手入れは、早めが肝心、ということなのですね。(^.^)b

☆ちびマロと同じ姿で寝るマロ☆☆☆

2009年1月23日 (金)

あっ!

あっ!
あっ!
あっ!
あっ!
あっ!
桜が咲いてましたよ!
(о^∇^о)
もう春がきてます。


出勤前の朝のひととき。
あまあまマロです。

冷たいアスファルトを毎朝歩くから、足裏毛ボーボー子になります。(・・;)

スペシャルウイーク

関東鍼灸専門学校の実技の授業は、いよいよ残り少なくなり、スペシャルウイークに突入しました。☆


今日の授業は、特別講義として、シャクジュ会会長の治療を見せていただき、


また通常授業の一環として、特殊な鍼灸の練習もあり、盛りだくさんな内容でした。(☆。☆)


学生達が楽しそうに実技をしている様子をみて、とても嬉しく思いました。


一人でも多くの学生が、鍼灸を好きになってくれればいいなと思っています。

2009年1月20日 (火)

梅が

梅が
一気に咲いて、すごいことになってきた。(*_*)

今週も、がんばっていきましょう。


楽しいことが、山ほど起こりますよ。
o(^∇^o)(o^∇^)o

2009年1月19日 (月)

お出かけ

お出かけ
お出かけ
☆恐竜がいました。☆☆☆

☆☆お昼は、ベトナム料理(o^o^o)☆☆

2009年1月17日 (土)

咲いた!

咲いた!
咲いた!
咲いた!
風の子堂の梅が咲きました。い〜い香りがします。
(´∀`)

朝のお散歩で、子供が木になってました。心配そうなマロ。☆彡


毎日、ちびっこ達が治療にやってきます。☆☆☆

お灸がんばるんだよって、話をしながらやります。
幼稚園のちびっこも、ぜんぜん平気だよ!って、おりこうさんに治療して帰ります。

どんなに小さな赤ちゃんでも、泣くのには、理由があります。

言葉で、うまく伝えられないから、泣いたり、キーキーしたり、落ち着きがなかったり、噛み付いたり、うなったり、

でも、皮膚の緊張をとってあげると、うそのようによい子になってしまったりします。\(^O^)/


毎日、お母さんお父さんが、身体中擦ってあげてもいいんですよ。
ポイントは、ごしごししないこと。

ごしごししちゃダメですよ。(^O^)/

2009年1月15日 (木)

ブログ開設

ブログ開設
シャクジュ会のブログが開設されました。(☆。☆)
たくさんの講師仲間が、書き込みしていますので、ぜひ見に行ってください。

アドレスは、

http://www.shakuju.com/wordpress/

  \(^O^)/ です。

何人もの治療者のナマの声が、伝えられたらなと思っているのですが。

私もたくさん書くつもりです。風の子ブログと同じように、温かく見守ってください。(^^)v

といいつつ、さっそくシャクジュブログに告知が!もっと楽しく書かないと、掲示板になっちゃうよ。誰でも見に来なくなるよーっ!

マロの口のまわりが、納豆になってきた。納豆を食べさせたから、どうも納豆菌が繁殖しているようだ。
(*_*)

2009年1月13日 (火)


まだ小学生だった時のこと、臭い臭いっていじめられていた子がいた。

何が臭かったのか、いまから考えれば、臭くも何ともなかったのだと思う。

ただ、洗剤の香りがしなかったから、それだけの理由だった。


子どもの体のことを考えて、純粋な粉石けんを使った時のこと、ふと、子どもの時の記憶がよみがえってきた。

あの時の、あの子の、匂いだった。


たしか、お父さんが病気でお母さんがたった一人で、たくさんの兄弟たちを養っていたと思う。

自分の子どもの匂いを嗅いで、悲しくなってしまった。

あの子のお母さんも、同じ思いで、洗濯していたのかも知れない。


自分が、今みたいな人生を送るなんて、子どもの頃には、想像もできなかった。

これから先だって、どんな人生になるかなんて、わからない。


ただ、何も見えない暗い夜だって、明けない夜は、ありませんよ。ってお話です。p(^^)q ☆彡

仲間

昨日は、シャクジュ会の役員会がありました。

ここですべての意思決定がされていきます。(☆。☆)

毎回いろいろなことを話し合います。みんなで意見を言い合って、小さなことも一つ一つ決めていきます。(o^o^o)

基本的に全員一致なので、いつまででも納得するまで話し合いが続きます。

新人のスタッフを含めみんなで作り上げていくのが、シャクジュ会のやり方なのです。p(^^)q


いつも、大笑いしながら、集まって、次の楽しい計画を練っているのです。

仲間がいるって、大きいですね。(*^_^*)

2009年1月12日 (月)

制服

制服
制服
制服
三越まで、子供の中学校の制服を作りに行ってきました。

制服を着ると、急に大人びて見えて、なんだか嬉しいような悲しいような。

毎日仕事から帰ると、前からはマロが、後ろから息子が、飛び付いて2人をぶら下げながら部屋に入るのに、それもあと少しなのかなあ。(T_T)(*^_^*)


夕食には、一匹50円で買ったサバを圧力鍋で1時間煮込んで、骨まで柔らかい味噌煮を作りました。サバ、美味しいです。(o^o^o)

今朝も寒かったなあ。みんな凍ってたね。


合気道で進級して、新しい帯の色になりました。
記念撮影。 ってテレビを見るなー!(*_*)

2009年1月10日 (土)

オーダーメイド

オーダーメイド
オーダーメイド
鍼灸って、合う合わないがあるのですか?と聞かれました。

答えは、ありませんよ。です。(*^_^*)
だって、その人の脈を診たり、お腹を触診したり、全身を調べて、診断をしてから、治療しますよね。
一人ひとりに合わせて治療をするので、鍼灸が合わないことは、ないと考えています。

ただ人間的に合わないことは、あるかも知れませんが!(;^_^A


実際に、生後1月の赤ちゃんから、百歳のお年寄りの方まで、年齢性別問わず、鍼灸治療を受けていただいています。☆彡


治療に体を合わせるのではなくて、体に治療を合わせるのだから、あたりまえのことなんですが。(^^ゞ

せっかく、ブログを見て来てくださったのに、マロがいなくて。m(__)m
普段、マロはお家でお留守番しています。ごめんなさい。


今朝は、いいお天気で朝靄が立ち込めていました。

2009年1月 8日 (木)

今日から

今日から
今日から
僕が担当する関東鍼灸専門学校の講義の、新年第1回目です。といっても、今日、学生のみなさんは、模擬試験をしています。そうです、来たる国家試験に向けて、奮闘中なのです。
p(^^)q

石にかじりついても、合格するように、がんばれ!


風の子堂に南天を飾ってみました。南天は庭にあると、根っこで広がって収拾がつかなくなって、とても大変なんですが、こうしてみると、なかなかいいですね。(o^o^o)

ちょっと盆栽でも、初めてのみようかな、って紅梅を買ってみました。花が開くと、いい香りが広がる予定です。゜+。(*′∇`)。+゜

2009年1月 4日 (日)

問い合わせ

問い合わせ
問い合わせ
今日も数件問い合わせの電話がありました。

普段でも愛想が悪いのに、電話となると、さらに悪化してしまいます。(T_T)

今日も、「鍼って効くんですか?」ときたので、「どうでしょう?人によりますね。」って答えてしまいました。
それで、「自信ないの?」って言われたので、「どうなんですかね」って言っちゃいました。(;^_^A


昔から、疑ってこられると、絶対に反対のこと言ってしまうのが癖なんです。
(;^_^A
本当にあまのじゃくなんです。


そうなんですよ、治療院では、あれだけ丁寧に答えているのだから、電話でもちゃんとしなさいってことですよね。

はい!がんばります(*_*)

というわけで、ガーベラとローマンカモミールです。この時期に、次々と花をつけてくれるので、庭の彩りを豊かにしてくれます。
(*^_^*)

2009年1月 3日 (土)

帰省ラッシュ

帰省ラッシュ
帰省ラッシュ&Uターンラッシュに、思い切り巻き込まれました。(T_T)

そんな中、関越道のパーキングエリアで売ってました。エガ茶ん(☆。☆)

かなり気に入ったので、飲まずにキープ!


馬ちゃんは1日中車の中でで、がんばってました。

2009年1月 1日 (木)

初日の出

初日の出
初日の出
初日の出
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

朝のお散歩。(o^o^o) 今朝はとても寒い。でも、いい日の出が見られました。

ついでに、キャーキャー滑り台にも行ってきました。初滑り。\(^O^)/

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院