« やっと | トップページ | アロエ »

2008年11月 4日 (火)

こころ と からだ

私は治療の時、たくさん体に触れます。そうしながら、体から発する様々情報をひとつひとつ拾い上げていきます。(☆。☆)


体は正直です。口でいくら表現を尽くしても、体は違うことを言うことがあります。(;^_^A


体の声は、とても小さいので、本当によく耳をすまさないと聞き取れないかも知れません。


私が治療中に、ほとんど口を開かないのは、聞くことに集中しているので、余裕がないのが、原因なのです。別に機嫌が悪いわけでは、ありませんので。
( ̄□ ̄;)!!

ここのところ、精神的な問題に関する本を何冊か読んでいて、感じたことなのですが、私が普段治療している多く方の問題とその分野の問題がかなりダブっているということなのです。


もともと、こころとからだをリンクさせて、同列に扱うのが、私達の立場でもあります。


ここへ来て、さらにそうした思いをつよく感じるようになりました。(@_@;)


体を緩め、血行を良くして、温めることで生きる力を回復する。それは、正に心の回復そのものだと、いえるのではないかと思うのです。


じつは、心の病と共に現れる症状は、鍼灸がもっとも得意とするところなのです。


体を陽とすれば、心は陰と表します。肉体に病の原因を求めるのが、西洋的な治療であり、内なるものに原因を見いだすのが、東洋的な治療であると言えるのです。


より陰を探る。から東洋医学だと言えるのになー!
(>_<)

« やっと | トップページ | アロエ »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535389/25032249

この記事へのトラックバック一覧です: こころ と からだ:

« やっと | トップページ | アロエ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院