« やいとばな | トップページ | 収穫 »

2008年8月 2日 (土)

ひえひえですねえ

この時期、腕がだるくなったり、足がだるくなったりしますよね。coldsweats02 そんな人の背中を診察すると、皮膚に張りがなくなっていて、筋肉もやせたように落ちていたりします。

原因は、運動不足? ではなくて、寒さsnow、かも知れません。

からだは、自分の熱を逃がさないように血液の流れを、奥にしまってしまいます。見かけ上、筋肉がやせたように見えますが、血流が悪くなっているだけなのです。

その証拠に、お灸をして、からだが温まってくると、元の張りのある筋肉に戻ってくるからです。血液の流れが良くなれば、だるさは、なくなります。happy01

夏なのに、真冬の脈の打ちかたな人、意外に多いのですよ。sweat01

Img_1473

オシロイバナ。すぐ隣に白い花も咲いていました。いい香りですよね。

Img_1463

シロザです。葉の付け根が赤くなるのが、アカザです。ホウレンソウは、アカザ科。さっと湯がいてあくを抜き、ホウレンソウと同じようにおひたしにして食べると、とてもおいしいですよ。貧血にいいといわれています。鉄分を多く含んでいるので。食べすぎには注意ですけど。

Img_1465

ちびマロンの鼻をかじってしまった、でかマロン。

Img_1472

あついな~sweat02

Img_1475

暑いけど、お散歩は楽しいね。heart04

Img_1487

みなさま、今週もお疲れ様でした。shine

« やいとばな | トップページ | 収穫 »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535389/22733775

この記事へのトラックバック一覧です: ひえひえですねえ:

« やいとばな | トップページ | 収穫 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院