« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

雨です すんごい

スコールですね。熱帯雨林気候突入ですね。お気に入りの長靴でお散歩です。

Img_1557

Img_1555

きのことマロンheart04

Img_1558  

きのこの菌糸は輪になって広がるんですよね。shine

Img_1560

Img_1534_2

百日紅 サルスベリ この木はちょっと他の木よりも花がつくのが遅かったけど、かわいい花がつきました。

Img_1537_2

ここにもハナがsign02 毛の生えたエイリアンではありません。shock

Img_1552

2008年8月24日 (日)

夏季セミナー

今日は、朝から鍼灸を学んでいる学生さんの為のセミナーをしています。(;^_^A

講師の先生方の熱い講義が、続いております。たくさん勉強して、一日も早く患者さんの役に立つ先生になってください。


時間は誰にでも平等です。一つのことにどれだけ時間をかけたかで、差がでてくると思います。セミナーに時間と労力とお金をかけたことは、自分の未来への投資です。


先が見える人は、存在しません。不安だから勉強しています。勉強するために時間もお金もかけています。

目の前の人を少しでも楽にしてあげるために、一緒に学んでいきましょう。(^O^)

2008年8月23日 (土)

冷えてますよ!その2

風の子堂は、いまおめでたブームなんです。子宝鍼灸院にしようかな。☆彡


それはさておき、みなさん冷えています。どうしても足下からひえるので、靴下などできるだけ足を出さないように注意しましょう。(^.^)b


お腹が張りやすくなったり、つわりがひどくなったり、さらに冷えると逆子や、陣痛が微弱になったりしてしまいます。


今の時期、冷たいものが美味しく感じるのは、仕方のないことです。(;^_^A できるだけ体を動かして、筋力をつけておくと、冷えにくい体になりますよ。


生姜のチューブを持ち歩いて、ちょっとした食事や紅茶などにさっと入れる、と言っていた人もいましたよ。体の中から温める工夫ですね。


ちなみに、生姜は吐き気を止める生薬でもあります。(*^_^*)

2008年8月21日 (木)

ドッグラン

ドッグランにいってきました。dogImg_1527

室内のドッグランなので、冷房が効いていて快適です。heart04

でも、一番走っていたのは、Img_1530

息子でした。sweat01

Img_1533

朝は、草に水滴がたくさんついて、ビチョビチョになってしまいます。

Img_1525

なんか乗ってますけど。

Img_1524

Img_1520

もう空は、秋です。

2008年8月14日 (木)

休診のお知らせ。

Img_1515 flair風の子堂は、8月18日まで、お休みになります。

flair19日の火曜日から診療を再開します。

どうぞ皆様も、良い夏休みをお過ごしください。happy01

キクイモ。一度根っこの部分を食べてみたいのですが。まだ、掘る勇気がありません。coldsweats01

Img_1516

Img_1513

この鳥は、サギsign02かな。けっこう大きい鳥ですよね。coldsweats02

Img_1480

dogエアコンのきいた部屋は、最高だね。heart04sign03 でも冷えすぎると膀胱炎になっちゃうんだよねsweat02

2008年8月 8日 (金)

そら

Img_1503

空は、秋の雲です。でも、暑いsign03

子どもの頃に、感じた暑さとは、違う暑さのように思えるのですが、自分の年のせいsign02それとも、本当に、暑いのでしょうか。coldsweats02

Img_1508

今朝は、暑かったので、お散歩はやめて、プールを出して、バシャバシャしました。sweat01 でもマロンはほとんど入らず、一番喜んで浸かっていたのは、息子でした。

Img_1510

夕闇のお散歩。空が本当にきれいです。

仕事の後に、こうして散歩できる、幸せな時間です。

自分の求めるものを得るまでには、きっと長い時間が、必要なのでしょう。支払った勉強代も、半端なものではないかも。

でも、それを嫌がっていては、何も得ることはできないかもしれません。

大丈夫ですよ、何とかなるものです。とにかく、やってみることです。happy01

2008年8月 4日 (月)

収穫

収穫しました。happy01

Img_1493

スイカはちょっと早かったかな。ウオーターメロンとは、本当にピッタリの名前。取れたては、冷えていなくても、水分があふれ出します。マロンは、皮ごと食べました。dog

きゅうりは、ごま油と醤油をかけて、食べました。

とうもろこしのわき芽は、ヤングコーンとして食べます。とてもおいしい。

Img_1495

トマトを食べるマロン。

Img_1498

きゅうり大好きマロン。きゅうりを出すと、飛んできます。heart01

2008年8月 2日 (土)

ひえひえですねえ

この時期、腕がだるくなったり、足がだるくなったりしますよね。coldsweats02 そんな人の背中を診察すると、皮膚に張りがなくなっていて、筋肉もやせたように落ちていたりします。

原因は、運動不足? ではなくて、寒さsnow、かも知れません。

からだは、自分の熱を逃がさないように血液の流れを、奥にしまってしまいます。見かけ上、筋肉がやせたように見えますが、血流が悪くなっているだけなのです。

その証拠に、お灸をして、からだが温まってくると、元の張りのある筋肉に戻ってくるからです。血液の流れが良くなれば、だるさは、なくなります。happy01

夏なのに、真冬の脈の打ちかたな人、意外に多いのですよ。sweat01

Img_1473

オシロイバナ。すぐ隣に白い花も咲いていました。いい香りですよね。

Img_1463

シロザです。葉の付け根が赤くなるのが、アカザです。ホウレンソウは、アカザ科。さっと湯がいてあくを抜き、ホウレンソウと同じようにおひたしにして食べると、とてもおいしいですよ。貧血にいいといわれています。鉄分を多く含んでいるので。食べすぎには注意ですけど。

Img_1465

ちびマロンの鼻をかじってしまった、でかマロン。

Img_1472

あついな~sweat02

Img_1475

暑いけど、お散歩は楽しいね。heart04

Img_1487

みなさま、今週もお疲れ様でした。shine

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院