« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

体の方が

頭では、まだまだ大丈夫だと思っていても、体の方が悲鳴を上げていることがあります。wobbly

無理を続けられるうちは、いいのですが、年齢とともに無理が利かないことも。coldsweats02 体を診させていただいていると、ちょっと心配になることもしばしばあります。

ちょっとお疲れですね。とお話ししますが、休むことも次の仕事につながる大切な仕事でもあるのですよね。parking 

鍼の治療は、週に一度ですが、食事は毎日三度、呼吸はもっと多い。普段の生活がとても大切なことは、言うまでもありません。shine

自分の体は、この世を生きる借り物である。ということがあります。そこまでは思わなくても、自分を大切にすることが、幸せの条件のような気がするのですが、どうでしょうか。ちょっと、語ってみました。bleah

Dsc00390

モッコウバラ。たくさん花をつけているのに、とても清楚できれいですよね。

Dsc00393

ハナミズキ。もうそろそろ、花も終わりかな。

Dsc00394

Dsc00391

オオイタドリ。先のほうをポッキと折って、皮をむいてかじってみました。とてもみずみずしいさわやかな酸味が口に広がります。塩をつけて板ずりするとちょっとした付けあわせに。

息子にかじらせてみました。「微妙。」gawk

dog今日のツチノコshock

Nec_0001

発見sign02

Nec_0003 

ちょっと、だんな。このボールだけは、渡せませんぜ。dash

2008年4月28日 (月)

今日の花

Dsc00386 ブルーベリーの花です。白いとてもかわいい花が咲いた後、赤い実がつきます。だんだん黒っぽいアントシアニンの色になります。eye

日本の在来種の浅間ベリーは、どんな味なのだろう。今日ホームセンターで売っていたので買おうか迷ったけど、買いませんでした。despair

Dsc00385

びわです。実ももちろん楽しみですが、葉っぱも種も利用価値が高いのがびわの特徴ですね。

葉っぱは、刻んでアルコールにつけておいて、エキスが十分出たら保存しておきます。虫刺されやあせもなどとってもよく効きます。

種をアルコールにつけておくと、杏仁のようなあまい香りがします。wine

Dsc00387

今朝のお散歩です。栗林が一面のタンポポの綿毛で覆われていました。

タンポポは、根っこを掘り出して、きんぴらのように濃い目に味付けをすると、なかなかおいしいものです。葉っぱも少し苦味はあるけど、サラダにちょっと入れると、アクセントになります。チコリのような感じです。delicious 

dog今日のマログマshine

Dsc00381

朝の歯磨きタイム。sun  どでかいホネホネ、カジカジsweat01

2008年4月27日 (日)

会議中

Dsc00368

今日は、積聚治療の講師のみなさんが、一堂に会して講習内容の確認をしました。細かいところまで、話し合いながら確認するのは、なかなか手間のかかる作業ですが、みんなで意見を出し合い、より完成されたものを提供できるように、会議をしてきました。coldsweats01

結局、朝の10時に始まった会議は、午後7時過ぎまでかかり、とりあえず本日の会議は、終了にしましょう。ということになりました。いい物を作るのは、手間がかかるのですよね。sweat01

昨日は、治療の終了後に、商店会の会合に参加。商店会のみなさんから、楽しい話をたくさん聞くことができて、ついつい時間を忘れて長居をしてしまいました。ここのところ毎晩気絶するように眠っています。今晩も、もうすぐ気絶します。wobblysweat02

dog今日の足うら毛ボーボー子dash

Dsc00377

   フニフニ、ゴロゴロ。sign01

Dsc00375

     ホニョッsign02

Dsc00380

     デヘへへへ。heart04

2008年4月25日 (金)

携帯で

今週は、携帯からブログの更新ができないか、ずっと取り組んできましたが、結局ダメでした。何が問題なのだろう。weep 携帯から何度も送ったブログの記事はいったいどこに行ってしまったのでしょう。とよくわからぬまま、今週は過ぎ去っていきました。think

ここの最近、何人かの患者さんから同じことを言われました。「先生に、ここが痛いって言ってるのに、ハイハイって言ってぜんぜんあさっての方に鍼して、そしたら次の日になってケロッとウソのように痛みがなくなって、びっくりしたわ。」happy02 

まあ、たまたまうまくいっただけですが、東洋医学の醍醐味ってところですか。shine 人はバランスの生き物なのだなあって実感するときです。あっちを引っ張って、こっちを引っ張って、そして調整した結果なのです。鍼灸ってほんとに面白い。happy01

dog久しぶりのマロンheart04

Dsc00343

カラスノエンドウを食べてます。delicious どういうわけか、ワンたちは、ヘラオオバコが大好き。パクパク食べます。 Dsc00342

オオバコの種は、漢方では『車前子』といい、便秘や利尿の薬として使います。お腹の張りにもいいので、ワンたちは食べてるのかな。sign02

Dsc00363

シャンプーしました。sweat01

Dsc00361

だんだん乾いてモケモケになってきました。aries

Dsc00360

ねえねえ、かわいくなったheart01

2008年4月21日 (月)

夢の国

sun久しぶりの夢の国shine

Dsc00335

Dsc00334

Dsc00321

Dsc00320

sun夢の国の住人sweat01

Dsc00318

Dsc00319

happy01今週も楽しんでがんばりましょう。shine

2008年4月20日 (日)

レシピ

Dsc00290 今朝はパイナップルパンを焼きました。パン焼き器が。coldsweats01 ふかふかでかなりおいしく焼けました。乾燥パイナップルが入っています。粉の入れ方がいいんだなきっと。dash

Dsc00288

お待たせのデザート。happy01 バナナプディングです。 これは、卵と牛乳を使っていないヘルシーな一品です。豆乳の中にスライスしたバナナを入れて、お砂糖を少しふりかけて火にかけます。軽くあわ立ってきたら水に溶いたくず粉を混ぜ合わせます。とろみがついてきたらバニラエッセンスを少々。これでできあがりです。lovely できたてはアツアツトローリ、冷えると固まってプルリンとなります。どちらもお好みで楽しめます。shine

dog日曜のお散歩chick

Dsc00299

朝の運動run 今日はたくさん遊べました。sweat01

ムギュー、ムギュー、ヒーヒー。dash

Dsc00296 Dsc00295 Dsc00294

なっちゃん近すぎsweat02

午後は幕張の海へ行きました。wave

Dsc00310

Dsc00314

この先が東京湾。

Dsc00317

ウヒャヒャヒャ、バシャバシャ、sweat01Dsc00312

バシャバシャ、ペロペロ、なんで海の水なめるーーッhappy02

Dsc00315

ハフハフ、海はたのちいなあnote

Dsc00305

パーララ、パラ、パラ、パーラnotes日曜ロードショウ。confident

Dsc00291

きょうの花。tulip

2008年4月19日 (土)

冷えますよ

だんだん暖かくなって、昼も夜も薄着になっていませんか。despair 気温が高くなってもまだ地面は冷たいままです。こんなときが一番冷えやすいのです。特に雨が降ったりするととたんに気温も下がり、体調を崩してしまいます。sad まだまだ温かい格好をしていましょう。spa  

今週の気になる症状は、ほとんどの人がお腹が冷えていたことです。風邪をひきやすくなるので要注意ですね。生姜や根菜など体を温める食材を積極的にとるようにしましょう。japanesetea

今週も一週間ご苦労様でした。来週もまた良い一週間になりますよ。happy01

dog雨上がりのマロロcloud

Dsc00278

Dsc00281

Dsc00282

花も終わり、すっかり新緑の季節です。clover

2008年4月18日 (金)

誰のため?

Dsc00256

お花をいけるのは、難しいけどけっこう楽しい作業ですね。特にゆりの仲間が好きなので、いつも買ってきます。happy01

誰かのために、何かできる喜びってありますよね。ちょっとでも楽になりましたって言われると、ああ、やって良かったなと思うのです。

もともとそんな性格なのかも知れません。料理ももちろん食べるのも好きですが、人に食べさせる方がもっと好きかも。治療をされるのも好きだけど、するほうがもっと好きだし、人が喜んでいる顔を見るのが好きなのです。shine それで喜ばせようとして、ついつい余計なことまで言ってしまのですよね。反省。paper

dogマロロロンheart04Dsc00274

カジカジワンコと一緒に寝てます。heart02

Nec_0279

ヒーー、ヒーー、マロロがーっsign03 怖っsweat01 ふかく眠りすぎーshock

2008年4月15日 (火)

クビの問題

転んで尻餅をつくことがありますよね。bearingお尻が痛いのはもちろんですが、お尻からの衝撃が全身を襲っているとしたらどうでしょう。人の体は、水を入れた袋に例えられます。小石を水面に投げ入れたときと同じように、波紋が全身を駆け巡ると考えられています。入り江のように狭くなった場所では、波が高く危険度は増して行きますよね。bomb人の体のくびれた場所が、それにあたります。特に首は、要注意の場所なのです。sign03

ほとんどの症状が首に関係しているといえます。襟巻きで首を保温したり、蒸しタオルで暖めると意外な場所の痛みが和らいだりしますよ。家庭でできる手当てです。happy01

Dsc00259 Dsc00258  ラベンダーとレモンバーム。入り口の階段のところにありますよ。さわって香りを楽しんでください。notes

dogマロマロlovely

Dsc00264

久しぶりのお天気です。sun

Dsc00261

でもやっぱり穴を掘る。桜の花びらもなんのその。やっぱり穴を掘る。sweat01

Dsc00262

八重桜が咲くともう桜も終わりですね。cherryblossom

2008年4月14日 (月)

夏野菜の準備

夏に向けて畑の準備をしました。coldsweats01 Dsc00254

ジャガイモが結構大きくなってしまいました。葉っぱばかりで実がつかないパターンかも。sweat02

Dsc00255

スナップエンドウは、花盛りです。白い蝶のような可憐な花です。ribbon

Dsc00251

ほうれん草の花です。種を取るように咲かせています。

Dsc00253_2

2年生のアスパラ君です。

dog今日のマロ子sun

Dsc00250

うほほほほっ、リーフそ、そこはーっ。sweat01 ねえねえ、いい加減、ボールで遊ぼうよ。byチャーリーdash

2008年4月13日 (日)

お出かけ

今日は、風の子堂がお休みなので、群馬までドライブです。car

Dsc00243

前橋市の大室公園というところです。ものすごく広い公園です。happy01

Dsc00239

桜の花は、終わりですが、芝桜がとてもきれいでした。これからもっと花が開いてくると、さらにきれいでしょうね。shine

Dsc00240

Dsc00236

この公園は、古墳群の中にあり、史跡を同時に見学できます。

Dsc00248

オブジェが十二支になってます。方位を表しているのでしょう。辰の方角。dog

Dsc00249

なかなか面白くて、気もちいのいいところだよ。shine 

2008年4月11日 (金)

バランスなんです。

凝っているからつらいのではないのです。バランスが崩れているからつらく感じてしまうのです。think その証拠に、凝っている人はたくさんいます。体を触ってみるとこんなに凝っていたらさぞかしついらいことだろうと思うと、そうでもなく本人は、凝ってませんよ。という答え。sweat02 反対に、全然凝っていないような柔らかい筋肉をしているのに、凝ってしかたがない。という返事。sign02 その違いは、バランスなのです。ほんの少しでもバランスが狂ってしまうと、とてもつらく感じてしまうのです。wobbly 

ぜんぜん何でもないところを治療しているように見えるのは、実はバランスをとっているのです。happy01 その人の全体を診て調整をすることが、つらい症状から脱却するのに最も効果的であると考えているからです。flair  

ちなみに、心と体もそうしたバランス関係にあると考えられています。confident 心の問題も、体を調整すると楽になるのは、そのためです。当然その反対もあります。sweat01

私たちが知ることのできる全ての出来事は、微妙なバランスで成り立っていると言うことができます。libra 

dogマロロの部屋shine

Dsc00208

ミッキーマロロcrown

Dsc00209

へへへ、よいではないか。smile やっ、やめてください。人が見てます。sweat01

Dsc00213   

マロンと父ちゃん劇場より 社長と秘書でした。bell

Dsc00218

ちょっと気分を変えて、山桜cherryblossom

2008年4月 8日 (火)

dog雨のお散歩rain

Dsc00203

ぬれてしまって、モコモコになってしまいました。

Img_0752

体の温まるチキンとかき菜のスープパスタです。delicious しらたきを混ぜ込んで、カロリーを抑えてあります。

私の料理は、お手軽手抜き料理なので、ものすごく早くできます。

最近力が出ないという人が増えました。食べ物やサプリメントなど体にいいといわれるものをたくさん摂っていても、体自体の流れが悪くては、効率が悪く、なかなかエネルギーに変えることができません。体にエネルギーが無いわけではなく、エネルギーをめぐらせる働きが落ちているということのほうが、多いように思われます。gawk

どうも体が冷えると、その働きが悪くなるようです。think

シャクジュ治療は、その冷えを取り除き、気を巡らせる治療なのです。happy01shine

2008年4月 7日 (月)

中国土産

卒業式をすっぽかして、中国へ研修旅行に行っていた教え子たちが、お土産を買ってきてくれました。coldsweats01

Dsc00188

風の子堂にちなんで、風 の掛け軸です。さっそく飾ってみました。shine なかなかいい感じです。ありがとう。とても気に入りました。catface

なんで風の子堂なのですか、とよく聞かれます。以前チラッと書きましたが、風の子堂の風は、易の八つのシンボルの中の一つ、巽という文字で表されている風です。

風は、どんなところにも吹き込んで、四角い部屋は四角く、丸い部屋丸く、場所を選ばずにどこにでも自らの姿を変えてあわせていくことができる。そんなイメージです。

小さな子供も、お年よりも、誰もが訪れることができるそんな空間を目指してつけた名前なのです。happy01

dog早起きheart02

Dsc00186

朝日の長屋門。

Dsc00189

桜の花びらが、舞い散り始めました。雪やなぎも盛りですね。白とピンクがとてもきれいです。

Dsc00190

小さなお友達。クンクンよろしくね。 なんでしょうかsign02sweat01

Dsc00197

お散歩は、楽しいね。また来ようね。heart04shine

2008年4月 4日 (金)

易をたてる。その2

ちょっと朝から嫌なことがあって、テンションがダダ下がりの状態になったのですが、易をたてて、解決策を探ることにしました。think

小畜という卦で、小さな障害があるが、あきらめずに取り組め、あきらめると後悔する。というものでした。そこで気を取り直して作業を始めていたら、なんとトントントンと話が進み、障害だと思っていたものが、あっさり解決してしまいました。shine

結果は、易の解釈通りでした。やる気を失ったまま何も手をつけずにいたら、今も悩んだままだったでしょう。ハッキリ言いますが、易ってすごいです。happy02

ついでですが、こんなすごい易と東洋医学と一緒に教えてくれる学校があったりします。関東鍼灸専門学校という学校なのですが、私の母校であり現在は非常勤の講師をしているところです。とくに中高年の方で新たな人生を求めて何をかお探しの方にお勧めのところです。flair

もし人生に的確な判断というものがあるとすれば、それにはそれ相応の人生経験が要るでしょう。私などはこれから幾年の時を過ごせば、そうした域に達することができるのか見当もつきません。そこに、古人が数千年の時をかけて人の生きる様を経という不変の真理として残してくれている。これを学ばない手はないと思うのですが。pencilconfident

dog今日のお散歩Dsc00175 snail

あのー、まだ眠いんですがー。down 目が、半分寝ているマロンの図

Dsc00176

かおなしがいるsign02 こんなんなっちゃいましたの図。

Dsc00172

でもお散歩に来たら元気いっぱいupの図

2008年4月 3日 (木)

なんでだろう

今朝仕事場に行ってみると、今度は球根ごと掘り取られていました。weep

Dsc00165

来年はおそらく水仙のつぼみすら出ないのでしょうね。ちょっと先の道路には、いらなかったのでしょうね、すずらんの球根と葉が捨てられていました。bearing こういうの花好きというのでしょうか。球根から持っていったということは、自分の庭のどこかに植えるのでしょうから。

dog春休みだよhappy01

Dsc00166

マロンいくぞ~sign01 いいよーっdash

Dsc00168

ハフハフ、取ってきましたー。shine よしよし、ご褒美だよ。banana

2008年4月 2日 (水)

易をたてる

何か決められないことがあると、易をたてます。竹ひごみたいなのを持って、ジャラジャラしているのを見たことある方も、いるのではないでしょうか。あれです、あれ。あれで何がわかるのかというと、竹が何本残ったかで数字が出てきます。その数字から、易経という経典に書かれた一文が導き出されてきます。その文を読んで、解釈をするのです。文は非常に抽象的なので、解釈する人の力量によって大きく左右されます。bearing

易を習い始めて、かれこれ18年になるでしょうか。当たり前のように易をたてていますが、いつも驚きの連続です。何か大きな存在、それとも宇宙の意思、不思議な力を感じます。confident

今日の卦は、謙という卦。謙虚にしましょう。自らを高くするものは、低くおかれ、自らを低くするものは、高くおかれるであろう。私の一番大切にしている卦です。それでもすぐに調子に乗りがちになってしまうので、ぜんぜん修行が足りてません。despair

dog緑地公園をお散歩chick

Dsc00162

マロンはこの手前に引っ込んでいます。ここも桜が満開です。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院