« 春の畑 | トップページ | 研修所 »

2008年3月 4日 (火)

怪しい動き

ここのところ子供たちの治療のときに、メジャーを取り出して身体のあちこちを計測しています。今日もちびっ子たちは、かなり怪訝な目つきでその動きを見ていました。何をしているのかというと、頭の大きさと身体の大きさの割合で、背骨のどの辺りにストレスが加わっているのかを確かめようとしています。eye

昔から子供に効くツボとして首の後ろにある『身柱』というツボが有名です。この場所は大体決まっているのですが、この位置がかなり上下するという印象を持っています。多少上下するどころではなく、すごく大きく上下すると考えています。

そうするとツボの位置が変わるので、当然ツボの名前も変わります。でもそのツボが『身柱』なのだと思われます。その子の持っている症状を、全部変える力がそこにはあるからです。昔からの言い伝えの通りの『身柱』の姿が、そこに見えるからです。

それを数字で表すことができないか、今計測しているところなのです。うまく数値化した結果が出れば、体つきからどのあたりが問題で、どこに異変が出てくるのか、診断の助けになるのではないかと期待しています。まあそう簡単な話しではないと思いますが。

こんど治療に来たときに、怪しい動きをしていてもメジャーで縛ったりはしませんので、怖がらずに協力してください。coldsweats01

Dsc00032 朝のお散歩中のマロ子です。あっ!ピューピュー人形のシッポ食ったな!shock

« 春の畑 | トップページ | 研修所 »

鍼灸」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535389/10946401

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい動き:

« 春の畑 | トップページ | 研修所 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院