« 研修所の別れ | トップページ | 何で太るの? »

2008年3月28日 (金)

整体

太極拳のお稽古の13回目は、みんなでお互いの体をほぐし合う整体をやることにしています。全身のストレッチをした後ペアになってソフトな整体をします。最後の仕上げに頭のてっぺんから足先までカンナをかけるように撫でていきます。人に足首を回してもらうだけでもこんなに体がほぐれて気持ちのいいものなのかと改めて感じてもらいます。大人になってから人に頭を撫でられることなど、なかなか無いのではないでしょうか。これがまた実に気持ちが良い。同時に心と体の安定につながるものなのです。happy01

私が今まで一番気持ちが良いと思った治療は、まだ幼稚園の頃の息子が私が普段してあげる治療をまねて背中をペタペタとしてくれたものでした。小さな子供の手の感触は、本当に気持ちのいい感触ですよね。chick親になってはじめて知りました。

風の子堂に治療に来た赤ちゃんが、治療の最中に僕の腕をキュウッとつかむことがあります。一緒に遊ぼうっていう感じで。楽しそうに足をバタバタさせながら体をさすられている赤ちゃんの肌の感触は、なんとも言えない幸せな感触なのです。これが親に子育てをさせる大切な要素なのでしょうね。shine

ところで、子供の鍼は、一見簡単そうにしていますが、実はかなりの重労働なのです。一定の接触面をキープしたまま、子供の肌を傷つけないようにしなければなりません。たくさんの子供たちに鍼をした翌日は、背中から肩にかけて筋肉痛になったりすることもありました。 試しに5分くらい肩よりほんの少ししたの位置で、手のひらを横にふり続けてみてください。ちょっとしたトレーニングみたいですよ。coldsweats01

dogお友達heart04Dsc00141

2回目の登場マックとアルで~す。

Dsc00143

あっ、それワタチのピュウピュウだよ~。マック~。dash

Dsc00142

桜がようやく咲きました。 Dsc00145_2

Dsc00139_2

Dsc00138_2

朝のお散歩の楽しみです。confident

« 研修所の別れ | トップページ | 何で太るの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/535389/11909816

この記事へのトラックバック一覧です: 整体:

« 研修所の別れ | トップページ | 何で太るの? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

  • 人生 (キャンシング比較ランキング!最新ニュース)
  • 田中先生… (積聚治療 恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
  • 風の子先生… (恵庭市 鈴木みゆき鍼・灸院の最新情報です)
無料ブログはココログ

関係するグループ

風の子堂鍼灸院